2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会

この日、2、3時間目に1年生を迎える会がありました。始めに1年生が入場し、ハイタッチ自己紹介と中央小ウォークラリーを行いました。にこにこ班のみんなが協力して、友達の名前を必死に覚えたり、ウォークラリーのお題に取り組んだりすることができまし…

日常生活の中の美しさ

中央小学校の子どもたちの様子を見ていると、授業中は真剣に考え、休み時間は思いっきり遊ぶというメリハリがあるように感じます。今日は、子どもたちでなく、生活する校内の環境を見て回りました。すると、一人一人のちょっとした心遣いの積み重ねがある場…

聴力・視力検査 授業の様子

今日は聴力・視力検査があり、子どもたちは静かに並んだり真剣に検査を受けたりしていました。 また、天候が急速に回復したため、4年生は理科でツルレイシの種を植え、5年生は運動会の紅白リレーの選手決めを行いました。

ランニングタイム開始・学校探検

中央小学校が3つの宝(あいさつ・そうじ・ランニング)の1つ、ランニングタイムが始まりました。走ることで心や体が鍛えられます。目標をもってがんばる子どもたちを支援していきます。 1年生の子どもたちは、初めてのランニングタイムで、「早く走りたい…

朝会・にこにこ集会

今日は今年度初めての朝会が体育館で行われました。初めに、委員会委員長・副委員長と学級委員の任命が行われ、その後、校長先生から、「一人でできるあいさつの大切さ」についてお話がありました。 また、朝会の後は、集会委員会による「にこにこ集会」が行…

第1回 資源回収

今年度の第1回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、自分で新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰で、1時間半ほ…

授業の様子より

今日は朝から素晴らしい天気に恵まれ、登校時の子どもたちのあいさつもひときわ元気良く感じられました。 さて、4月も中旬を越え、授業も本格的に進んでいます。 3年生は、ふるさと学習(総合的な学習)がスタートし、全員で今年度の取組について話し合い…

雨上がりの子どもたち・藤の花

朝、子どもたちが登校してくるときに降っていた雨も早々に上がり、 2時間目の放課には元気に校庭で遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。 また、校舎東側の藤の花もきれいに咲き、春らしい香りを漂わせています。

全国学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査を行いました。取り組んだ教科は、国語に算数に理科の3教科で、どの子も真剣に取り組めました。終わったときには、子どもたちから「早く結果が知りたいな。」「答え合わせをしたいね。」などの声が聞こえてきて、結果を楽しみ…

授業公開 1・6年生の交流 PTA総会

今日は授業公開が行われました。新しい学年になって初めての授業公開とあって、多くの保護者の方に参観していただきました。また、子どもたちも、はりきって発言をしたり、集中して授業に取り組んでいる様子が見られました。 授業公開後の学級懇談会の時間で…

1年生の机いすの調節

6年2組の子が、1年2組の机やいすの調節を行いました。1年生の体に合った高さにすることができました。早く終わった子たちは外に出て、1、6年で一緒に遊びました。6年生から「大変だったけど、ありがとうと言ってくれてうれしかったよ。」「小さい子…

退任式

今日は午後から、転任された先生方に感謝の気持ちを伝える退任式を行い、8名の先生方がお別れのあいさつをされました。退任される先生は、中央小学校への強い思いを話してくださり、全校の子どもたちに温かなメッセージを送ってくださいました。その後に児…

6年生学年集会・1年生の様子・休み時間

今日は1時間目に6年生が学年集会を行いました。先生方からの自己紹介の後、学習面と生活面についての話がありました。先生方の話を真剣に聞く6年生の姿が印象的でした。 1年生は、遊具の使い方を聞いたりやメダカ池の様子を見たりするなど、学校内を担任…

給食が始まりました

給食が始まりました。1年生にとっては、入学して初めての給食です。「手をしっかり洗おうね」「ご飯は左だよ」と先生が話すと、よく聞いて緊張しながらも上手に配膳することができました。今日は朝から心電図や身体測定をして、みんながんばったようです。…

避難訓練・通学団会

今日は1時間目に避難訓練を行いました。今回は、家庭科室から出火したという想定のため、子どもたちは口をハンカチで覆い、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く非難することができました。 2時間目は通学団会が行われ、新1年生と共に班のメンバーの…

しだれ桜まつり(茶道クラブ)

今日は、茶道クラブが幸田文化公園で開催されている「しだれ桜まつり」の茶会に参加しました。例年は満開の桜も、暖かさのため今年は散り始めてきましたが、多くのお客さんが集まっており、にぎやかな雰囲気でした。 茶道クラブの子どもたちは、クラブで教え…

新任式・入学式・始業式

平成30年度入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生102名を迎え、全校553名でのスタートとなりました。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、どきどきの登校です。玄関前に貼られた紙に書かれ…

入学式・始業式準備

今日は、明日の入学式・始業式に向けて、新6年生が登校し、準備をしてくれました。体育館の会場作りや教室飾り、校舎内外の清掃や新しい教科書の配付など、一生懸命動く姿が多く見られ、6年生としての意気込みを感じました。 明日から始まる新年度を、職員…

しだれ桜まつり(三河万歳クラブ・和太鼓クラブ)

今日は絶好のお花見日和で、多くの花見客の方が三河万歳と和太鼓クラブの公演を見てくださいました。このメンバーで演じる最後の公演となり、子どもたちはとても張り切っていました。お客さんからも大きな拍手をもらい、平成29年度の締めくくりができまし…