新任式・入学式・始業式

平成30年度入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生102名を迎え、全校553名でのスタートとなりました。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、どきどきの登校です。玄関前に貼られた紙に書かれた自分の名前と友だちの名前を探していました。

 入学式・始業式に先立って、中央小学校に新たにお見えになった先生方の紹介をする新任式が行われました。

 入学式では1年生の担任の呼名に対して、期待に胸をふくらませた子どもたちが一人ずつ元気に返事をして立っていきました。校長先生の式辞の後、在校生代表が歓迎のあいさつをし、来賓の方から祝辞をいただきました。そして最後に全校で中央小学校の校歌を斉唱して式を終えました。

 教室に戻って各クラスでは初めての学活“学級開き”を行いました。子どもたちは真新しい教科書を開いてうれしそうにながめたり、担任の先生からクラスづくりへの思いを聞いたりしました。少しでも早く学校に慣れて、元気いっぱい勉強や運動をがんばってほしいと思います。