2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでチャレンジ♪ ~あいさつ鬼滅隊キャンペーン終了!~

「141人もクリアしたのかい? 優秀だねえ」 お昼の放送より。「代表委員会主催の『あいさつ鬼滅隊キャンペーン』が終了しました。たくさんの子がチャレンジすることができ、中央小学校に元気なあいさつが増えました。明るいあいさつが増えると、とても気持ち…

1年・6年:体育「いっしょにNEW三種競技」他

「できたよっ!」「おめでとー!」 6年生が体育の授業で練習してきた「NEW三種競技」。今日は1年生と一緒に楽しくチャレンジ。1年生は、ペアの6年生に教えてもらいながら竹馬と鉄棒を練習です。 6年生は、1年生に伝わるように言葉を選んで教えたり、励…

和太鼓クラブ☆全校LIVE中継+3年:外国語「Who are you?」」

「ドン、ドン、ドン、ドン、ドドーン、ドドーン…!!!」 1【和太鼓クラブ全校LIVE中継】 今朝は和太鼓クラブの全校LIVE中継でした。緊張気味の子どもたち。本番前はランニングで体と心を温めます。さあ、気合いを入れて演奏開始! 演目は「たいこばやし」…

交通少年団引継ぎ式+4年:家庭教育学級他

みんな仲良く、交通安全の輪を広げます! 月曜日の朝から全校集合!大切な、大切な式がありました。4年:家庭教育学級の報告とあわせてご覧ください。 1【交通少年団引継ぎ式】 今朝は、校庭で交通少年団引き継ぎ式を行いました。交通少年団員として安全に…

大盛況!「あいさつ鬼滅隊になろう」キャンペーン

朝からわくわく 児童会主催の「あいさつ鬼滅隊になろう」キャンペーンが連日の大盛況です!朝からあいさつミッションをクリアしようと、校内のあちこちであいさつの声が響きます。そんなミッションの内容は以下の通り。 ①クラスの友達1人にあいさつをしよう…

ラスト クラブ!~雪の日、ウキウキ♪~

「勝負だ!」 ※ソフトボールクラブより 今年度最後のクラブがありました。どのクラブも1年間のクラブ活動の集大成。6年生にとっては小学校生活最後のクラブです。いっぱい頑張って、いっぱい楽しみました。そして、ご指導いただいた地域講師の先生にも感謝…

1年:算数「たすのかな ひくのかな」+「あいさつ鬼滅隊になろう」キャンペーン

わくわく♪ 【1年:算数】1年生の算数「たすのかな ひくのかな」の公開授業がありました。 「まりおくんは、イチゴを 8こ たべました。 いもうとは、イチゴを 5こ たべました。 2人で いくつ たべましたか。 さて、たし算かな、ひき算かな。 その訳も考…

三河万歳クラブ☆全校LIVE中継!+にこにこ遊び

「ワッハッハ~!」 【三河万歳クラブ☆全校LIVE中継!】体育館からのリモートLIVE中継です。今日は1年間のクラブ活動の成果を発表する晴れの舞台。朝、体育館に集合し、ちょっぴり緊張の面持ちの子どもたち。それでも演技が始まると、そこはもう『三河万歳…

朝会:「中央小の宝をみがこう!」

心落ち着け、画面に集中! 土砂降りの朝でした。今日はリモート朝会です。 校長先生からは「中央小の宝である『そうじ』を通して、学校と心をピカピカにみがきましょう。また、先週から代表委員会を中心に『あいさつ鬼滅隊になろうキャンペーン』が始まって…

第3回地域連携協議会がありました!

地域と学校の最強タッグ 午後の新・会議室では、第3回地域連携協議会が行われました。本会の会員である幸田町議会議員の丸山様、水野様、黒木様、都築様。横落区長の中根様、岩堀区長の本多様、横落老人クラブ会長の平野様、岩堀老人クラブ会長の池田様、PT…

中央っ子、何気ない日常 ~祝日前ウキウキ編~

「こっち~!」(2年生の授業より) 祝日前の今日、いつも以上に明るく、元気に、一生懸命がんばる中央っ子の姿が見られました。そんな、ちょっぴりウキウキした『中央っ子、何気ない日常』を盛りだくさんでお届けします。 ①【4年:体育「跳び箱運動」】今…

6年:愛校作業スタート!~卒業まであと39日~

愛を込めて労働を 今日から6年生の愛校作業がスタートしました。卒業まで残り39日。6年間お世話になった学校に「ありがとう」の気持ちを込めて作業します。自分からせっせと働く6年生の姿に頼もしさを感じつつ、卒業していく寂しさも感じてしまいます...…

体は離れても 心は密に♪

2月のめあて 朝、学校掲示板にあった2月のめあてを見つけました。「体は離れても 心は密に」。週の始めに気持ちがほっこりする言葉です。「ソーシャル・ディスタンス」が叫ばれる昨今だからこそ、今まで以上に相手と心を通わせたいですよね。今日は、そん…

3学期が始まってちょうど1カ月♪

ナイス・スマイル☺ 今日で、3学期が始まってちょうど1か月です。毎日いろいろなことがあるけれど、中央っ子は「なかよく・つよく・こんきよく」、笑顔いっぱいで頑張っていますよ。そんな今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【2年:図工…

1年:全力たこあげ+6年:NEW3種競技

あっがれ~! 【1年:生活科「ふゆとなかよし」】 そよ風すら吹かない、全くの無風...。そんな中、1年生は生活科の授業で凧揚げにチャレンジです。横一列に並び、担任の「用意、スタート!」のかけ声で全力ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ! 最初は凧の揚が…

きぼう組:鬼退治!+特訓!音楽(剣舞)クラブ

ノーサイド 昨日に続き、中央小に鬼が出ました!この鬼を迎え討つのはきぼう組の面々です。まずは、段ボール鬼に「えいっ!」と豆を投げつけます。何度も投げて、ついに段ボール鬼が崩れ落ちます。みんなで「やったー!」「いぇーい!」と大盛り上がり。 し…

1年:節分「中央小に鬼が来た!」

「お前も鬼にならないか?」 2月2日は節分です。1年生は生活科「ふゆとなかよし」の授業で「こころの中のおにたいじ」にチャレンジしました。「鬼を倒すぞ!」「おおお!!!!」のかけ声で鬼退治がスタート。まずは、新聞紙を丸めた豆を、段ボールに描か…

2月にこにこ集会+放課あれこれ

2月もにこにこ☺ 2月は「にこにこ集会」でスタートです。集会委員会が中心になって、縦割り班対抗のことば集めゲームをしました。「『と』から始まる3文字のことばは?」の問題に、とまと、とかげ、とうふ、トイレ...と、みんなで知恵を絞りました。いくつ…