朝会:「中央小の宝をみがこう!」

心落ち着け、画面に集中!

f:id:chuoes:20210215181941j:plain

土砂降りの朝でした。今日はリモート朝会です。

f:id:chuoes:20210215182001j:plain

校長先生からは「中央小の宝である『そうじ』を通して、学校と心をピカピカにみがきましょう。また、先週から代表委員会を中心に『あいさつ鬼滅隊になろうキャンペーン』が始まっています。そして、『あいさつ』も宝の1つです。このキャンペーンをみんなで盛り上げていきましょう。」とお話しがありました。3学期も後半戦に突入です。中央小みんなで力を合わせ、このドキドキわくわくのチャレンジをクリアしよう!

f:id:chuoes:20210215182014j:plain

表彰の紹介がありました。

幸田町子ども会連絡協議会主催書き初め大会】3~6年 金賞・銀賞・銅賞

f:id:chuoes:20210215182030j:plain

f:id:chuoes:20210215182043j:plain

おめでとうございます!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【町内小中学生読書ゆうびんコンテスト入賞作品紹介本(※先週です)】幸田町図書館で中央小児童が描いた「読書ゆうびん」作品が展示され、その紹介本の貸し出しコーナーが設置されていました。するとどうでしょう!?「貸し出し中」マークでいっぱいじゃありませんか!たくさんの人に本の魅力が伝わったようです。うれしいね♪

f:id:chuoes:20210215181748j:plain

②【4年:体育「跳び箱」】今日は開脚跳びにチャレンジです。跳び方のコツを確認してそれぞれの目標に向かって取り組みました。跳び箱が得意な子も、そうでない子も「できた!」をいっぱい感じられるようにファイトです。

f:id:chuoes:20210215182219j:plain

f:id:chuoes:20210215182241j:plain

f:id:chuoes:20210215182257j:plain

f:id:chuoes:20210215182311j:plain

③【雨の日そうじ】声をかけ合いながらほうきを掃く子。列をそろえて雑巾がけする子。一生懸命掃除をしている子をたくさん見つけましたよ。

f:id:chuoes:20210215182336j:plain

f:id:chuoes:20210215182405j:plain

f:id:chuoes:20210215182420j:plain

f:id:chuoes:20210215182432j:plain

④【放課あれこれ】雨降りのため室内で過ごす中央っ子。5年生教室では、廊下でダンスを踊る子、卒業の歌の指揮者オーディションに向けて練習する子、英語で日本を紹介するカードを描いている子…とそれぞれ楽しんでいますよ~♪

f:id:chuoes:20210215182446j:plain

f:id:chuoes:20210215182521j:plain

f:id:chuoes:20210215182506j:plain

⑤【『中央小の掲示から』3年:紙版画】「生き物たちが深海へレッツゴー!」

f:id:chuoes:20210215182534j:plain

午後には雲の隙間から青空が見えました。穏やかな夕方は心がほっこりしますね。さて、明日の朝は三河万歳クラブの発表会(全校LIVE中継)です。楽しみにしていてくださいね。では、中央っ子のみなさん、今週もファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210215182554j:plain

壁が取れひょっこり顔出す新校舎♪