あいさつ⤴⤴+わくわくクラブ♡

先にあいさつ あいさつ返し(6月のめあてより)

f:id:chuoes:20210608184031j:plain

【1】あいさつ

「代表委員会が決めてくれた今月のめあては『先にあいさつ あいさつ返し』です。今朝の子どもたちのあいさつは本当に素晴らしいものでした。自分から先にあいさつできる子がたくさんいて、横断歩道に立っていた私は、何とも言えないくらいうれしい気持ちになりました」(校長先生より)。

今、代表委員会や高学年が中心になって、中央小のあいさつを「高めよう!」と取り組んでいます。その成果が少しずつ表れていますね。中央小の宝を磨くため、みんなで楽しくチャレンジ。明日のあいさつも楽しみです♪

【2】わくわくクラブ

今年度2回目のクラブでした。今日は、一部のクラブで6年生の卒業アルバム写真撮影がありました。BIG SMILE😊でいい写真が撮れましたよ~。

f:id:chuoes:20210608184055j:plain

f:id:chuoes:20210608184105j:plain

f:id:chuoes:20210608184151j:plain

f:id:chuoes:20210608184208j:plain

f:id:chuoes:20210608184224j:plain

f:id:chuoes:20210608184240j:plain

f:id:chuoes:20210608184250j:plain

f:id:chuoes:20210608184305j:plain

f:id:chuoes:20210608184319j:plain

f:id:chuoes:20210608184331j:plain

f:id:chuoes:20210608184345j:plain

次回クラブは6月22日(火)です。お待ちかね、地域講師の先生方もやって来ますよ!お楽しみに!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【3年:社会「まちの様子」】幸田町内の交通を調べます。「JR東海道本線」「東海道新幹線」「国道248号」に「国道23号線」と、幸田町は交通の要所ですね。教室の窓から外を眺めて「あっ、国道23号だ!」と声が上がりました。

f:id:chuoes:20210608184420j:plain

②【プラム(すもも?)の木】ずいぶん赤く色づいてきたプラムの木。場所は極秘にしてきましたが、気づいた子がプラムの実を見つけてパクリ。「あまっ!」「すっぱ!」「おいし~」だそうです。今週末がおいしさのピークでしょうか?緑化委員会が楽しいことを計画しているようですよ♪

f:id:chuoes:20210608184441j:plain

f:id:chuoes:20210608184456j:plain

③【もりもり外掃除】今日は運動場南側を草取りです。一部の子からは草取り集団としての風格さえも感じられるようになりました。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210608184528j:plain

f:id:chuoes:20210608184541j:plain

④【青葉会の作品を掲示中!】各学年、各々の力作が廊下に掲示されています。子どもたちの頑張りが伝わってきますよ。

f:id:chuoes:20210608184601j:plain

f:id:chuoes:20210608184611j:plain

⑤【校長室前のお花…】用務員さんが、定期的に季節のお花を活けてくれています。つい足を止めてしまうのです。

f:id:chuoes:20210608184622j:plain

⑥【6年:理科「葉にはでんぷんが…?」】昨日、アルミホイルで包んだジャガイモの葉と包まなかった葉を、お湯で煮ます。お湯から葉を取り出してヨウ素液を垂らすと反応が…⁉さて、6年生のあなた。この実験から分かることは何でしょう?

f:id:chuoes:20210607143634j:plain

f:id:chuoes:20210607143851j:plain

f:id:chuoes:20210607145053j:plain

今日も、日中は日差しの強い暑い一日でした。でも、朝は空気が澄んでとってもさわやかです。明日は早起きして、1年間で今しかない季節を感じてみませんか?中央っ子のみなさん、明日もファイト!

 

【昨夜の1枚♪】

f:id:chuoes:20210607193950j:plain

先生も特訓中♪