3年:消防署へ行ってきた!+1年:巡回食育指導

うわっ!(3年:消防署見学より)

f:id:chuoes:20211110182128j:plain

【3年:社会「消防署へ行こう!」】

秋晴れの空の下、3年生は幸田町消防署へ見学に行ってきました。目の前にある真っ赤な消防車を見て、子ども達(※特に男子)の目がキラキラと輝きます。まず、消防署員の方から消防自動車や救急車について詳しく説明をしていただきます。

f:id:chuoes:20211110182152j:plain

f:id:chuoes:20211110182204j:plain

f:id:chuoes:20211110182319j:plain

さらに、ポンプ自動車からの放水体験にもチャレンジ!ものすごい水圧にびっくり!

f:id:chuoes:20211110182234j:plain

f:id:chuoes:20211110182222j:plain

最後は、出ました!消防はしご自動車です。なんと!はしごの先には担任の先生が⁉

f:id:chuoes:20211110182340j:plain

「30m上空はとってもいい景色。子ども達が豆粒に見えました♪」

と、けっこう嬉しそうに語る先生でした☺

実はこの日、消防署についた途端に、本物の緊急出動が発令されました。それまでなごやかだった消防隊員の皆さんが、ものすごい速さで準備し、あっという間に救急車に乗って出動していきます。それを見た子ども達は、言葉を失いながらも「速い…」と驚きの表情。思いがけず、貴重な体験をした3年生でした。

f:id:chuoes:20211110182447j:plain

幸田町消防署の皆さん、心よりありがとうございました!

【1年:巡回食育指導】

栄養教諭を講師にお招きして食育指導が行われました。

f:id:chuoes:20211110182550j:plain

f:id:chuoes:20211110182600j:plain

日常の食事に使われる食材を「緑色・黄色・赤色」の3つのグループに分類して、それぞれが体にとってどんな栄養になるのかを楽しく学習しました。

f:id:chuoes:20211110182614j:plain

f:id:chuoes:20211110182627j:plain

f:id:chuoes:20211110182637j:plain

興味津々で授業を受けた子ども達。授業後は「給食について勉強したんだよ!」と誇らしげに教えてくれました。今日の給食はいつもよりもおいしく感じたんじゃないかな?栄養教諭の皆様、楽しい授業をありがとうございました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2・5年:朝ラン】週に1回の朝ランですが、少しずつ走ることに体が慣れてきました。マラソン大会が楽しみだねえ。

f:id:chuoes:20211110183904j:plain

f:id:chuoes:20211110183916j:plain

f:id:chuoes:20211110183927j:plain

②【家庭科クラブ:「トートバッグを作りました!」】クラブの時間に、4~6年生がトートバッグを作りました。オリジナルの刺繍でお気に入りの作品が完成!パソコン室の前に掲示していますよ~♪

f:id:chuoes:20211110183942j:plain

③【放課:2年「レクの練習」】明日は1年生とのなかよし遊び。放課をつかって花いちもんめを練習する子ども達。すると「やばい、楽しいっ!」と大興奮です。1年生も楽しんでくれるといいね!

f:id:chuoes:20211110184000j:plain

④【代表委員会:「あいさつパワーアップカード☺」】後期代表委員会が全校を巻き込んだ新しいプロジェクトを計画しました。代表委員が担当する学級へ出かけて、その目的と方法を伝えます。このプロジェクトは明日からスタート。楽しみですね!

f:id:chuoes:20211110182520j:plain

今日もさわやかな1日でした。最近は朝晩の寒暖の差が大きく、体調を崩しがちな季節です。ここはひとつ、よく食べ、よく動き、よく眠る。健康的な生活で風邪を予防しましょうね。それでは明日も、中央っ子らしくファイトです!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211110184220j:plain

「0」のつく日は交通安全の日