5年:学校保健委員会+1年:生活科「あきみつけ」

折れない心をつくるには...

f:id:chuoes:20210922175944j:plain

【1】5年:学校保健委員会~折れない心のつくり方~

5年生は、学校保健委員会に参加しました。子どもたちのしなやかな心を育み、今後の生活に生かすための大切な会です。ZOOMをつないでのリモート開催。愛知教育カウンセリング研究会 副会長 杉村秀充 様を講師にお話を聞きました。大切なことは…

・逆境をバネに、ポジティブ思考で前向きに。

・心を竹のようにして、毎日を楽しく過ごす。

・失敗は自分の財産になる…等々。

f:id:chuoes:20210922180004j:plain

f:id:chuoes:20210922180014j:plain

f:id:chuoes:20210922180027j:plain

熱心にメモをとり、会の後は真剣に振り返りを書く子どもたちの姿が見られました。

f:id:chuoes:20210922180056j:plain

子どもも大人も、明るく楽しく折れない心でしなやかに、しなやかに生きていきましょう。講師の杉村様、心よりありがとうございました!

【2】1年:生活科「あきとなかよし」

秋を感じる今日この頃。1年生は生活科の学習で熊野神社へドングリを拾いに行きました。

f:id:chuoes:20210922191403j:plain

f:id:chuoes:20210922191440j:plain

f:id:chuoes:20210922191453j:plain

f:id:chuoes:20210922191505j:plain

境内には彼岸花も咲いていましたよ。見つけたドングリは、袋に入れて学校へ持ち帰ります。これからドングリでいろいろな遊びをしますよ~。楽しみですね♪

f:id:chuoes:20210922191520j:plain

f:id:chuoes:20210922191541j:plain

1年生、よく頑張りました!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝のあいさつ】”あいさつレンジャー”の姿が見えると、自分から「おはようございます!」の声が響きます。その声がとってもさわやかでしたよ。

f:id:chuoes:20210922180127j:plain

f:id:chuoes:20210922180137j:plain

②【2年:「Scratchジュニア」 with ICT支援員さん】2年生のあるクラスでは、ついにプログラミングにチャレンジです。全体で基本操作を確認した後、各自が自由にプログラムして遊びます。すると、あちこちから「せんせ~い!」の声が。そんな時、サササッと子どもに寄り添い的確なアドバイスを与えるICT支援員さん。その頼りになる様子から「あっ」と言う間に大人気です。これからの授業も楽しみですね。

f:id:chuoes:20210922180153j:plain

f:id:chuoes:20210922180202j:plain

f:id:chuoes:20210922180214j:plain

③【5年:総合「入門!米米クラブ」】秋の収穫を前に、米の活用法について個人追究です。インターネットで調べたり、情報をまとめたり。「米米クラブ」に入門できるよう、5年生の修業は続きます。

f:id:chuoes:20210922180232j:plain

f:id:chuoes:20210922180248j:plain

④【3年:総合「店ではたらく人」】町のスーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る秘密に迫ります。みんなであれこれ意見を出し合って…。さあ、考えよう!

f:id:chuoes:20210922180302j:plain

f:id:chuoes:20210922180321j:plain

⑤【4年:体育「ソフトバレーボール」】壁に向かって一斉にスパイク練習です。思っているよりも、ジャンプとボールを打つタイミングを合わせるのが難しくて…。でも、繰り返しチャレンジする様子が楽しそう☺

f:id:chuoes:20210922180334j:plain

f:id:chuoes:20210922180351j:plain

⑥【階段横の学年掲示どうです?5年生の意気込みが伝わってきますね。

f:id:chuoes:20210922180409j:plain

⑦【「幸田町平和都市宣言」パネル】校長室前廊下にパネルが設置されました。町民の平和意識の醸成とともに、平和の大切さを後世に伝えていくことを、幸田町の姿勢として表明します。みんなで平和をつないでいきましょう。

f:id:chuoes:20210922180422j:plain

⑧【みんなの玄関、秋のお花プランター用務員さんが、秋のお花をお世話してくれています。夏の暑さを乗り越えて、青々とした葉を茂らせていますよ。きれいな花が咲くのをお楽しみに!

f:id:chuoes:20210922180732j:plain

さて、明日は「秋分の日」で学校はお休みです。週の合間に心と体をリラックスさせつつ、秋を感じる何かにチャレンジしてみては。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、勉強の秋…。う~ん、わくわく☺それでは、ステキな祝日を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210922180749j:plain

どきどきわくわくのチャレンジ、スタート♪