4年:社会「菱池の干拓」+5年:食育指導

かつて菱池は…⁉

f:id:chuoes:20211214185645j:plain

【4年:社会「菱池の干拓」】

「かつて菱池は、大きな池だった…」そんな伝説に迫るべく、幸田町役場生涯学習課の神取さんをお招きしてお話を伺いました。

f:id:chuoes:20211214185816j:plain

f:id:chuoes:20211214185825j:plain

f:id:chuoes:20211214185835j:plain

次々と明かされる菱池の秘密を聞いて、うなづきながらも真剣にメモを取る子どもたち。そして、最後は当時の干拓工事で実際に使用していた道具を体験します。

f:id:chuoes:20211214185853j:plain

f:id:chuoes:20211214185902j:plain

「本物」を手にしてテンションがグッと上がる子どもたち。郷土の歴史に触れる機会となりました。神取さん、素敵な学びの機会をありがとうございました!

【5年:食育指導】

幸田町で勤務する栄養教諭の先生をお招きして食育の授業です。5年生は「赤・黄・緑」の3つの栄養素について学びます。

f:id:chuoes:20211214185935j:plain

f:id:chuoes:20211214185945j:plain

f:id:chuoes:20211214185954j:plain

f:id:chuoes:20211214190006j:plain

自らの心と体のエネルギーになる食物を学んだ5年生。大切な食事を通して、なりたい自分に近づけるといいですね。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【代表委員会「あいさつパワーアップ大作戦」】朝の玄関では、代表委員会を中心としたあいさつレンジャーが活動中。さわやかなあいさつができた子の名前をチェックし、お昼の放送で発表します。このとき、各学級では自分の名前が呼ばれないか、わくわくドキドキ☺中央小のあいさつが、どんどん輝きを増していますよ~。

f:id:chuoes:20211214190031j:plain

f:id:chuoes:20211214191331j:plain

②【わくわく読み聞かせ】ボランティアさんによる、読み聞かせがありました。この日を楽しみに待っている子どもたち。読み聞かせ中は、くすくす笑い声あり、ちょっとしたつぶやきあり、ストーリーについて隣の子と小声でおしゃべりする子も。みーんな、絵本の世界にどっぷり浸かっているのです♪ボランティアさん、今日もありがとうございました!

f:id:chuoes:20211214190104j:plain

f:id:chuoes:20211214190123j:plain

f:id:chuoes:20211214190139j:plain

f:id:chuoes:20211214190149j:plain

③【掃除「落ち葉集め祭り」】今日もせっせと落ち葉を集めます。竹ぼうきを持った5・6年生が、テミを持った1・2年生を引き連れて、落ち葉スポットへ。たった10分でリヤカーいっぱいの落ち葉が集まりましたよ。

f:id:chuoes:20211214190225j:plain

f:id:chuoes:20211214190234j:plain

f:id:chuoes:20211214190243j:plain

道具の片付けでは、上級生がテミをきれいに並べます。それを見て下級生が真似をします。この学びのサイクル、素敵だなあ。

f:id:chuoes:20211214190319j:plain

④【緑化委員会「パンジーの移植」】「なんか緑化委員会らしい仕事だね♪」そんな言葉を交わしながらプランターにパンジーの苗を移植します。「芽は目、葉は歯、花は鼻…。植物も人間の移植と同じように、優しく丁寧に」を心がけて活動しました。このパンジーは来年3月の卒業式、4月の入学式の会場を飾ります。楽しみですね♪

f:id:chuoes:20211214190339j:plain

f:id:chuoes:20211214190446j:plain

f:id:chuoes:20211214190530j:plain

f:id:chuoes:20211214190507j:plain

昨夜から強い北風がピューピュー吹いています。朝のニュースでは体感気温は1度と報じていました。朝晩寒い日が続きますが、体も心もあったかくして過ごしましょう。中央っ子、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211214190657j:plain

新1年生への学校紹介動画を撮影中♪