保健委員会「スーパーぴかぴか手洗い週間」スタート!

手洗いがんばるよ!

f:id:chuoes:20220118190152j:plain

保健委員会主催の「スーパーぴかぴか手洗い週間」が始まりました。これは、ていねいな手洗いの仕方を身につけ、感染症対策や健康な成果への意識を高めようというチャレンジです。給食の時間、1~3年の教室へ出かけて説明する保健委員。「『中央小ポルカ』のメロディーにのって、ノリノリで手洗いをします♪」だそうです。 その具体的なやり方は、また明日説明があるそうですよ。

f:id:chuoes:20220118190218j:plain

f:id:chuoes:20220118190227j:plain

f:id:chuoes:20220118190255j:plain

f:id:chuoes:20220118190315j:plain

寒い冬場は、ついおっくうになってしまいがちな手洗い(←コロナ感染予防のため、とっても大切ですよ!)ですが、みんなで楽しくガンバロウ!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【2年:図工「作品発表」+「めざせ!カッターナイフ名人」】自分の作品に込めたストーリーを友達に紹介します。そして、初めてのカッターナイフにドキドキ。チクッ、スーッと、いろいろな線を切ってみました。

f:id:chuoes:20220118190446j:plain

f:id:chuoes:20220118190456j:plain

f:id:chuoes:20220118190512j:plain

f:id:chuoes:20220118190520j:plain

②【昼放課あれこれ】日差しはあっても、寒風吹きすさぶ校庭は大賑わい。みんな元気だなあ。一方、図書室でじっくり読書を楽しむ子も。うん、こっちも素敵な放課の過ごし方♪

f:id:chuoes:20220118190553j:plain

f:id:chuoes:20220118190607j:plain

f:id:chuoes:20220118190626j:plain

f:id:chuoes:20220118190636j:plain

f:id:chuoes:20220118190651j:plain

③【4年:体育「マット週間」】腕立て横跳びこしにチャレンジ。腰の位置を高くするのがポイントでしたよね♪

f:id:chuoes:20220118190741j:plain

f:id:chuoes:20220118190820j:plain④【委員会:「緑化委員会あれこれ」】寒い中、外で活動した後にはご褒美が⁉パンジーもみかんも順調に育っていますよ☺

f:id:chuoes:20220118190835j:plain

f:id:chuoes:20220118190846j:plain

f:id:chuoes:20220118190857j:plain

6年生の卒業文集の作成が大詰めを迎えています。原稿を校正する先生が作文を読んで「へ~、そうなんだあ」「フフフッ☺」なんて、つぶやいたり微笑んだりしていますよ。6年生は卒業まで、残り41登校日です(1~5年生は、終業式まで44登校日)。将来の夢につながる明日を、一生懸命ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220118190909j:plain

全校児童にもれなくプレゼント♪