5年:青空合唱「明日へつなぐもの」

旅立つ君の背中に 胸を張って誓うよ♪

f:id:chuoes:20220216180841j:plain

校舎の外から歌声が聴こえてきました。5年生が卒業式で歌う合唱曲「明日へつなぐもの」を練習する声です。現在は感染予防のため、室内で児童が近距離(最低1m以内)で行う合唱はできません。そこで、「屋外で、マスクを着用し、間隔を2m以上とって」の練習です。

f:id:chuoes:20220216180857j:plain


f:id:chuoes:20220216180906j:plain

f:id:chuoes:20220216180919j:plain

「共に過ごす時間は ずっと続くと思ってたけど
 新しい道を信じて 君は進んでいくんだね
 旅立つ君の背中に 胸を張って誓うよ
 僕らに残してくれたもの 明日へつなげるから」

f:id:chuoes:20220216180944j:plain

f:id:chuoes:20220216181003j:plain

本格的に卒業式に向けた歌練習がスタートしました。まだまだ練習は必要です。でも、少しずつ歌声もみんなの気持ちもそろってきました。6年生に最高の歌声を届けるために、5年生のチャレンジは始まったばかりです。さあ、みんなでファイト!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【代表委員会:あいさつインタビュー】代表委員会のメンバーが、安全支援ボランティアさんに、中央っ子のあいさつの様子についてインタビューしました。あいさつの現状、中央っ子のあいさつに対する思い…を語ってくれましたよ。代表委員会からの報告をお楽しみに!

f:id:chuoes:20220216181055j:plain

f:id:chuoes:20220216181105j:plain

②【朝のあれこれ】いろいろな学年の子が自主ランニングに励んでいます。上級生の頑張る姿は、確実に下級生にも伝わりつつあります。

f:id:chuoes:20220216181153j:plain

f:id:chuoes:20220216181202j:plain朝なわとびもいいよね~!

f:id:chuoes:20220216181215j:plain

高身長(自称2m?)の先生が、華麗なダンクシュートを決めます。その姿を見て「すげ~!」と子どもたちが尊敬のまなざしです。

f:id:chuoes:20220216181226j:plain

朝の会では、今日の「なかよし遊び(学級レク)」について話し合う様子も。

f:id:chuoes:20220216181251j:plain

今日もわくわくがいっぱいなのです♪

③【2年:体育「タッチランド」】高く「跳ぶ」チャレンジです。助走をつけて、ひざを曲げて、地面を強く蹴ってジャンプ!高さに応じて点数の書かれた的をタッチします。夢中になってジャンプを繰り返す子どもたち。さて、何ポイントゲットできたかな?

f:id:chuoes:20220216181334j:plain

f:id:chuoes:20220216181345j:plain

f:id:chuoes:20220216181359j:plain

④【1年:国語「スイミー」】CDラジカセから流れる「スイミー」を音読する声に合わせて、教科書の文章を指でなぞります。どの子も迷子にならないように必死。とっても素敵な物語なんですよ。

f:id:chuoes:20220216181449j:plain

f:id:chuoes:20220216181500j:plain⑤【6年:校長先生と語る会⑦】記念撮影の後は、校長先生と子どもだけの空間です(※担任も入れません)。いったい何を話しているのかなあ?

f:id:chuoes:20220216181521j:plain

⑥【昼放課あれこれ】

学級で「だるまさんがころんだ」をしたり、

f:id:chuoes:20220216181533j:plain

f:id:chuoes:20220216181546j:plain

f:id:chuoes:20220216181558j:plain

一輪車の二人技を楽しんだり、

f:id:chuoes:20220216181616j:plain

和太鼓クラブが、今度の「和太鼓LIVE」の練習をしたり。

f:id:chuoes:20220216181634j:plain

f:id:chuoes:20220216181643j:plainとってもにぎやかです♪

朝、遠望峰山から朝日が昇る時間が少し早くなりました。少しずつ確実に季節は春に近づいています。3学期も残すところ24登校日(6年生は21登校日)です。ゴールに向かって、仲間と過ごす毎日を大切にね。よし、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220216181728j:plain

大の「大人」がガチ参戦♪

※よく写真をご覧ください。

※2年九九の百ます計算。驚異の Under 1 minuite