にこにこ集会「あいさつのスローガン♪」

あいさつ、がんばるぞー!

f:id:chuoes:20220124195029j:plain

月曜日の朝は「にこにこ集会」です。ここで6年代表委員会が、みんなの前に出て重大発表です。

代表委員「あいさつのスローガンを発表します!」

みんな 「えっ!?」

代表委員「先に!

みんな 「パンパン!(※手拍子)」

代表委員「目を見て!

みんな 「パンパン!(※手拍子)」

代表委員「明るく!

みんな 「パンパン!(※手拍子)」

代表委員「誰にでも!

みんな 「パンパン!(※手拍子)」

代表委員「あいさつしよう!!!

f:id:chuoes:20220124195315j:plain

このわかりやすくて軽快なリズムに、多くの子がはまりました。これ以降、学校の至る所で「パンパン(※手拍子)」「目を見て!」なんて声が聞こえてきます☺そして、明日からは、再び『あいさつレンジャー』が活動を開始することも発表されました。中央小の宝の1つ”あいさつ”。みんなで楽しくチャレンジできるのが、中央っ子のいいところですね。明日からが楽しみ~♪

【縦割りチームで写真撮影】

今日は、縦割り班のみんなで記念撮影です。1~6年のメンバーがそろってハイ、チーズ。何やらこの思い出写真も、楽しいプロジェクトの一環のようですよ。わくわく☺

f:id:chuoes:20220124195341j:plain

f:id:chuoes:20220124195355j:plain

f:id:chuoes:20220124200004j:plain

f:id:chuoes:20220124195203j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ゴシゴシ手洗い】全国的にコロナ感染が拡大しています。外での活動後、ていねいに手洗いする子を発見。保健委員さんの手洗いレクチャーが生かされています。

f:id:chuoes:20220124195421j:plain

②【2年:算数「100cmをこえる長さ」】今日の授業は「両手を横に広げた長さは何cmか、調べよう」です。子どもたちの予想は、だいたい50㎝~100㎝ほど。(※実際に100cmも測るのは初めて)。長さをテープに写し取って、ものさしを使って調べてみると…

子ども1:「え~っと………138㎝⁉」

子ども2:「う~っわ、長っ!」

f:id:chuoes:20220124195444j:plain

f:id:chuoes:20220124195500j:plain

その驚きの様子がとっても新鮮な2年生でした。明日は「138㎝」を別の単位を使って表しますよ~。

③【4年:体育「マット運動『三点倒立』」】頭と両手で体を支えます。自分で工夫し、先生や仲間からアドバイスをもらうと。

「できた!」

「ぼくも!!」

f:id:chuoes:20220124195522j:plain

f:id:chuoes:20220124195531j:plain

f:id:chuoes:20220124195544j:plain

どんどんできる子が増えていきます。「できた!」って、嬉しいね☺

④【2年:お楽しみレク】学級で「がんばったポイント(仮)」がいっぱいたまりました。だから今日は、ごほうびレクです。ドッジボールに、だるまさんがころんだ。みんなで遊ぶのって、楽しいんだよね~♪

f:id:chuoes:20220124195600j:plain

f:id:chuoes:20220124195609j:plain

f:id:chuoes:20220124195616j:plain⑤【給食「とりめし」】「これ、うまいんだよね」「オレ、絶対におかわりするし!」と、近年、確実に給食の人気メニューの1つとなった愛知県の郷土料理「とりめし」です。うん、うまい!

f:id:chuoes:20220124195635j:plain

f:id:chuoes:20220124195649j:plain

f:id:chuoes:20220124195700j:plain

⑥【6年:『校長先生と語る会①』】卒業を前に、校長室で6年生と校長先生が語り合います。校長先生からの「中央小での思い出は?」「将来の夢は?」といった質問に、笑顔でハキハキと答える6年生。職員室に、その楽し気な声が響いています♪

f:id:chuoes:20220124195714j:plain

⑦【4年:大好き♡チロとチャロ】掃除の時間、4年生がウサギ小屋を担当します。小屋をきれいにした後は、ちょっとしたふれあいタイム。小屋から出たチロを、恐る恐る抱っこ。ウサギの体は毛におおわれ、ふんわりモフモフです。やわらかくて、あったかくて。心が優しくなれるのです。

f:id:chuoes:20220124195733j:plain

f:id:chuoes:20220124195745j:plain

さあ、今週もスタートです。マスク、手洗い、換気…と、できる限りの感染予防に努め、あたり前の毎日を大切に過ごしたいですね。よーし、みんなでファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220124195802j:plain

通りまーす♪