月曜朝会+にこにこ遊び(ふえ鬼)

本年度、最後の月曜朝会でした。

代表委員から

「本年度もあと1か月になりました。代表委員のあいさつリレーで、先に、目を見て、明るく、だれにでも あいさつをしてくれる人が増えてきました。全員ができるようにがんばりましょう!」校長先生からは、

「みなさんは今、6年生を送る会、そして、卒業式に向けて、一生懸命に取り組んでいます。6年生を送る会、卒業式、どちらも全校の心が1つになるとっても大切なものだと思っています。1から5年生のみなさんは、卒業していく6年生に対して『ありがとうございました』という感謝や『がんばってください』というあたたかい気持ちを言葉や歌で全力で表してください。6年生のみなさんは、中央小学校に対する熱い思いを姿で表してください。そして、中央小学校の柱として、最後に最高の姿を下級生のみなさんに見せてください。全校のみなさんですてきな会、そして、すてきな式を作り上げましょう。」

表彰

読書感想文愛知県コンクール 優良賞

書初めコンクール 奨励賞人権を理解する作品コンクール愛知県大会 ポスターの部 入選人権を理解する作品コンクール岡崎大会 ポスターの部、書道の部、標語の部 奨励賞

たくさんの児童が表彰されました。おめでとう!!

♪ にこにこ遊び ♪

第2弾、にこにこ遊びは、『ふえ鬼』です。

昼の放送では、「鬼は中央小の足の速い子、お楽しみに!」でした。

みんなで、「おにさーん!」と呼ぶと、

出てきました!!中央小の速い男!幸田町の代表として走りました!

1回目は、7分です。鬼は1人からどんどん増えていきます。よーい!スタート!!

みんな赤くなり、終了です。残ったのは、たった一人!

おめでとう!!

2回目は、5分です。おにさーん!!

次の鬼は、中央小の速い女、こちらも幸田町の代表として走りました!!

では、みなさん、帽子を白にして、よーい!スタート!!

2回目に残ったのも1人でした。おめでとう!!

ここで終わりの予定が、3分間だけのふえ鬼をします。鬼は、もちろんこの2人!短い時間で、どれだけ鬼がふえるでしょう!よーい!スタート!!かまりました!終了!残った人は、クラスと名前を言います。3回目は、こんなに残りました!みんな、おめでとう!!企画を考えてくれた6年生のみなさん、ありがとう!楽しかったよ!!

おにの2人もお疲れさまでした。やっぱり速かった!

♪ 1年:生活科 ♪

凧揚げパート3です。今日もよい風が吹いていました。

高く揚がってよかったね。

♪ 資源回収 ♪

18日(土)に資源回収を行いました。

たくさん回収することができました。ご協力、ありがとうございました。