2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝を胸に、交通少年団引継ぎ式

引き継がれるもの... 2月最後の日の朝は、交通少年団引継ぎ式がありました。5・6年生はスカーフと腕章を身につけて整列します。そして、この1年間、交通安全週間や毎朝の登校時に中央っ子の安全を守ってくれた交通指導員、安全支援ボランティアの皆様を…

ド迫力!「和太鼓クラブ☆全校LIVE中継」

ドンドンドンドンドドーン、ドドーン! 朝、和太鼓クラブによる「和太鼓ライブ」(※リモート中継)がありました。コロナ禍のため、地域講師の先生に教えていただく機会も激減。それでも、教わったことを思い出しながら、繰り返し練習してきた子どもたちです…

盛りだくさんの木曜日♪

「逃げろっ!」(※全力鬼ごっこ中の1年生) 祝日明けで元気もりもりの中央っ子は、見ていて気持ちがいいですね。それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』を盛りだくさんでお届けします。 ①【朝のあれこれ♪】「今日も凍ってたよ!」と氷を片手に教えてく…

2022年2月22日は…クラブの日!

凛として… 今日2022年2月22日は、「にゃん、にゃん、にゃん」で「ネコの日」だそうです(お昼の放送より)。でも、ネコのようにこたつで丸くなる…こともなく、中央っ子は外を駆け回っていますよ。それでは、本日の『中央っ子、クラブあれこれ』をどうぞ。 〔…

2・5年交流「ころがるくんの旅」+寒い冬の日♪

楽しかったよ~♪ 朝の気温は氷点下。一週間のスタートは、寒い冬の一日でした。そんな中、5年生が2年生を招待しての「ころがるくんの旅」交流がありました。 5年生が作った障害物コースを、ころがるくん(ビー玉)が、ゴールをめざして旅をします。優しく…

5年:図工「ころがるくんの旅」+授業あれこれ♪

楽しんでもらうんだ♪ 5年は、図工「ころがるくんの旅」に取り組んでいます。段ボールや空き箱を使って「ころがるくん(ビー玉)」を転がすコースを作るのです。ころがるくんの行く手をふさぐ高い壁、落とし穴、迷路…と、数々のトラップが待ち受ける難コース…

2年:体育「学級対抗なわとびカップ」

跳びます!跳びます! 待ちに待った2年「学級対抗なわとびカップ」が行われました。寒風吹きすさぶ中、体は寒くても心は熱く頑張りますよ~!さあ、心を燃やして。いざ、対決! 〔クラス対決〕「前回し跳び」と「後ろ回し跳び」を、それぞれ1分間跳びます…

5年:青空合唱「明日へつなぐもの」

旅立つ君の背中に 胸を張って誓うよ♪ 校舎の外から歌声が聴こえてきました。5年生が卒業式で歌う合唱曲「明日へつなぐもの」を練習する声です。現在は感染予防のため、室内で児童が近距離(最低1m以内)で行う合唱はできません。そこで、「屋外で、マスク…

なわとびにチャレンジ!

やった!二重跳び自己新記録!! 今、体育の授業では、なわとびにチャレンジする学年が多くあります。 前とび 「100回跳べたよ~!」 後ろとび「あああ、難しい…」 あやとび「よし、コツをつかんだ~!」 途中「先生~、暑くなってきたから上着を脱いでもい…

5年:国語「一人百人一首大会」

ライバルは、じ・ぶ・ん! 3連休明けの月曜日。今日は、5年:国語「百人一首大会」がありました。本来なら、学年で行うはずだった大会を1学級だけで、一人百人一首大会です。いつもの5年生ならありえない「シーン」と張り詰めた静寂の空気感。緊張感と集…

冬の雨と中央っ子♪

サイレントあいさつ 明け方から幸田町は冬の雨。足元からゾクゾク底冷えする一日でした。中央小は、教育委員会からの連絡に沿って、新たな感染予防に努めます。授業の始めと終わりのあいさつは礼のみ(サイレントあいさつ)に。また、合唱など歌う活動も中止…

3年:走った!頑張った!楽しかった!~学級対抗リレー~

やったぜ! 体育委員会主催の学級対抗リレー3日目。今日は3年生が登場です。スタート前は、ちょっぴり緊張。でも、やる気満々の代表選手。クラスの仲間はもちろん、他学年のギャラリーもいっぱいです。「楽しくがんばるぞー!」「おー!」で、「よーい…ピ…

2年:白熱!「学級対抗リレー」

負けたくない! 昨日に引き続き、昼放課が盛り上がっています。体育委員会主催の「学級対抗リレー」。今日は2年生が登場しました。各クラスから選ばれた韋駄天たち(各クラス2チーム、1チーム男女2人ずつの計4人)が、バトンをつないでスピードを競い合…

3年:外国語活動「Who are you?」+1年:学級対抗リレー

Eye contact (3年:外国語活動より) 今週はスタートから盛りだくさんの一日でした。寒いけれど、心と体はポッカポカ♪ ①3年:外国語活動「Who are you?」 みんなが知っている動物の名前を英語で学習しました。 最後は、クイズです。まずは出題者が問題を…

中央小に鬼が来た!~弐年生編~

逃げろっ! 今日は2年生が生活科『心の中のおにたいじ』にチャレンジです。まずは、自分と向き合って、自分の心の中に住む鬼を書き出します。「けんかおに」「ゲームおに」「なまけものおに」「よけいな一言おに」etc...と、2年生の心の中には。昨日の1年…

中央小に鬼が来た!~壱年生編~

「ド派手に行くぜ!」 今年も”節分”の日がやってきました。自分の心の中に住んでいる「なまけおに」「泣き虫おに」「字がきたないおに」「おこりんぼおに」etc...。1年生は、生活科『こころの中のおにたいじ』にチャレンジすべく、やる気満々です。 そんな…

Força(フォルツァ)!学力テスト(2日目)

絶対諦めない! 学力テスト2日目(算数)。今日も朝から真剣勝負です。『絶対諦めない』。そんな強い気もちで取り組めたかな? 〔6年生〕 〔5年生〕 〔4年生〕 〔3年生〕 〔2年生〕 〔1年生〕 この学力テストの結果は3月上旬に返ってくる予定です。…

Fight!学力テスト

Total concentration!(全集中!) 本日1時間目は、全学年で学力テストがありました。これは、今の学年における学力の定着状況を確認するためのテストです。「いつもとは、ちょっと違うテストだな」「自分の実力を知りたいな」と、普段以上に集中してテス…