2年:白熱!「学級対抗リレー」

負けたくない!

f:id:chuoes:20220208182003j:plain

昨日に引き続き、昼放課が盛り上がっています。体育委員会主催の「学級対抗リレー」。今日は2年生が登場しました。各クラスから選ばれた韋駄天たち(各クラス2チーム、1チーム男女2人ずつの計4人)が、バトンをつないでスピードを競い合います。たくさんの応援団に見守られる中、「位置について…よーい、ピー!」

f:id:chuoes:20220208182023j:plain

f:id:chuoes:20220208182032j:plain

f:id:chuoes:20220208182044j:plain

f:id:chuoes:20220208182053j:plain

f:id:chuoes:20220208182104j:plain

f:id:chuoes:20220208182121j:plain

f:id:chuoes:20220208182133j:plain

f:id:chuoes:20220208182146j:plain

f:id:chuoes:20220208182455j:plain

f:id:chuoes:20220208182603j:plain

f:id:chuoes:20220208182615j:plain

f:id:chuoes:20220208182627j:plain

結果発表では、順位に関係なく跳び上がって喜びを表現する子どもたち。2年生のみなさん、よく頑張りました。ちなみに、2年生の激走を見て触発されたか、明日に備えてリレー練習する3年生の姿も見られましたよ。明日も熱戦を期待しています!

f:id:chuoes:20220208182653j:plain

おめでとう!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝の係活動】点検係が、提出された課題をチェック。名簿番号順に並べ替え、出し忘れている子に声かけ。任された仕事は責任もって遂行します。

f:id:chuoes:20220208182511j:plain

②【給食あれこれ】感染予防のため「黙食」です。本当ならおしゃべりしながら楽しく食べたいところだけど…。でも、やっぱり給食は楽しい時間です♪

f:id:chuoes:20220208182524j:plain

f:id:chuoes:20220208182536j:plain

③【掃除:竹ぼうきデビュー】今日は、3年生が竹ぼうきデビューです。自在ぼうきとは、ちょっと異なる竹ぼうき。でも、上手に扱う姿が頼もしいなあ。

f:id:chuoes:20220208182720j:plain

④【わくわくクラブ☺】感染予防のため、今日は外部講師の先生が不在です。それでも、各クラブが工夫を凝らして楽しいチャレンジをしていましたよ。

〔絵手紙〕パンジーをモチーフに…。題材選びは真剣なのです。

f:id:chuoes:20220208182754j:plain

f:id:chuoes:20220208182804j:plain

〔茶道〕お師匠さんが不在でも、子どもたちは作法の手順をよく覚えてます。

f:id:chuoes:20220208182815j:plain

f:id:chuoes:20220208182825j:plain

日中は日差しが暖かい一日となりました。紅梅のつぼみも少しずつ赤みが増し、膨らんできています。冬の寒さにじっと耐えつつ、確実に生長しているようです。中央っ子も、いつか花咲く自分を思い浮かべながら、元気もりもり明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220208182859j:plain

整然と♪ ※牛乳パックの片付けより