3年:走った!頑張った!楽しかった!~学級対抗リレー~

やったぜ!

f:id:chuoes:20220209200004j:plain

体育委員会主催の学級対抗リレー3日目。今日は3年生が登場です。スタート前は、ちょっぴり緊張。でも、やる気満々の代表選手。クラスの仲間はもちろん、他学年のギャラリーもいっぱいです。「楽しくがんばるぞー!」「おー!」で、「よーい…ピー!

f:id:chuoes:20220209200024j:plain

f:id:chuoes:20220209200038j:plain

f:id:chuoes:20220209200049j:plain

f:id:chuoes:20220209200100j:plain

f:id:chuoes:20220209200117j:plain

f:id:chuoes:20220209134840j:plain

f:id:chuoes:20220209200131j:plain

f:id:chuoes:20220209200140j:plain

f:id:chuoes:20220209200154j:plain

f:id:chuoes:20220209200206j:plain

レース後の表彰式では、跳び上がって喜ぶ入賞チーム。でも、残念ながら入賞できなかったチームの子も、その様子を拍手でたたえます。「負けちゃったけど、楽しかったよ~」って、素敵だなあ。さすが3年代表選手達。みんな立派でしたよ♪

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝の教室】教室へ入るとき「おはようございまーす!」の声が響きます。とってもさわやかなんです☺

f:id:chuoes:20220209200232j:plain

②【2年:算数「1000をこえる数」】今日は「1万」にチャレンジです。「1万は、1000のまとまりが10個分だから…」と、前に出て説明する子。説明された子も「わかった!」と嬉しそう。

f:id:chuoes:20220209200328j:plain

③【業間あれこれ】学級でなかよし遊び。男女ごっちゃの混合チームで対決です。声を出して励ましたり、別の子にボールを譲ったり。遊びの中にも、子どもたちのいろいろな姿が見られます。楽しいね~♪

f:id:chuoes:20220209200345j:plain

④【3年:理科「ものの重さを調べよう」】コップやホッチキス、スプーンなど、いろいろなものの重さを量って、いちばん重たいもの当てるのです。まずは、見たり手で持ったりして調べたけれど「正確な重さはわからない」ので、デジタルスケール(電子はかり)を使って調べます。すると「簡単だし、楽~!」と子どもたち。予想は当たったかな?

f:id:chuoes:20220209200357j:plain

⑤【2年:音楽「どこかで」】CDの歌に合わせて、歌詞の擬音部分の振り付けを考えて踊りました。みつばちブーン♪、花火がドーン♪、すずむしリーン♪、北風ピュー♪さて、どの部分か分かりますか?

f:id:chuoes:20220209200413j:plain

f:id:chuoes:20220209200518j:plain

⑥【1年:生活科「昔遊びにチャレンジ」】全集中でけん玉にチャレンジする1年生。みんな、ずいぶん上達しています。中には連続技や大技を披露してくれる子も。すごいなあ。

f:id:chuoes:20220209200533j:plain

f:id:chuoes:20220209200545j:plain

f:id:chuoes:20220209200555j:plain

⑦【掃除:腐葉土作り】外掃除で集めた落ち葉や草を土に混ぜこみ、腐葉土作りにチャレンジ中です。自家製肥料で、作物や花が大きく育つといいなあ。

f:id:chuoes:20220209200608j:plain

f:id:chuoes:20220209200624j:plain

f:id:chuoes:20220209200644j:plain

⑧【職人技!樹木の剪定】校内の樹木を、プロの庭師の皆さんが剪定してくれました。テキパキと美しく剪定する様子は、つい見とれてしまいます。剪定後の樹木は、散髪が終わった頭のようにスッキリ。ぜひ、注目して見てくださいね!

f:id:chuoes:20220209200703j:plain

f:id:chuoes:20220209200715j:plain

さて、今週もラスト1日です(※金曜日は祝日ですよ!)。できる限りの感染予防に努め、明るく元気に過ごしましょうね。中央っ子、ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220209200745j:plain

楽しかったよ~♪