2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last day of January(1月最終日)!

「6年△組、男子基準!」 早いもので、今日は1月最終日。今週は月曜朝会でスタートです。みんな姿勢を正して…。少しずつ話を聞く姿勢が育っていますよ。 まずは、【教頭先生のお話】 「3学期になり、各委員会の取り組みが盛んです。みんな頑張っていますね…

「マット運動週間」よくがんばった!

ツイン・ブリッジ♪(6年) 2週間に渡る「マット運動週間」が今日で終了。回って、転がって、跳んで、はねて、立って、反って…と、マットの上で様々な技と格闘した子どもたち。いっぱいチャレンジしましたね。たくさんの「できた!」がありましたね。大きな…

うまし♪ 鬼まんじゅう(おにまんじゅう)

おいし~ 多くの子どもたちにとって、学校生活における絶対的なお楽しみタイムの一つ「給食」。そんな給食にデザートがつく日は、特別感でいっぱいです。さあ、今日のデザートは、愛知県民が愛してやまない「鬼まんじゅう」ですよ~♪ 「俺、これ大好き!」 …

3年:理科「じしゃくのふしぎ」+新入学児童保護者説明会

お~~~~⁉ 3年:理科「じしゃくのふしぎ」の授業で、磁石を使った実験がありました。クリップに磁石を近づけると…⁉ 「おおお~!」「うお~!」と声を上げる子どもたち。 そして、クリップと磁石の距離を近づけたり離したり。磁石がクリップを引き寄せる…

今年も「わくわくLOVE♡(わくわくクラブ)」

凛として… 2022年、そして3学期最初のクラブがありました。自分の興味・関心や「好き!」をベースにして、わくわくいっぱいで活動する子どもたち。異学年の友だちと一緒に、地域講師の皆様に支えられながら、今年もクラブ活動を頑張りますよっ! 【バスケッ…

にこにこ集会「あいさつのスローガン♪」

あいさつ、がんばるぞー! 月曜日の朝は「にこにこ集会」です。ここで6年代表委員会が、みんなの前に出て重大発表です。 代表委員「あいさつのスローガンを発表します!」 みんな 「えっ!?」 代表委員「先に!」 みんな 「パンパン!(※手拍子)」 代表委…

中央っ子、何気ない日常 ‐冬‐ ♪+5年:理科「デンソー・サイエンス・スクール」

In the morning sun(朝日を浴びて) 今朝も気温は氷点下。天気はいいものの、北風の影響で体感温度はかなり寒いです。何枚も服を重ね着する大人を横目に、通学途中で見つけた氷を自慢げに見せてくれる子。そして、半袖・半ズボンで登校する強者も⁉というわ…

きぼう組:生活単元「ソーシャル・スキル カルタをしよう!」

ハイッ! きぼう組では、公開授業:生活単元「ソーシャル・スキル カルタをしよう」がありました。カルタ遊びを通してソーシャルスキル(社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力)を学びます。どんな場面で、どんな言葉をかければ…

ちゅうおうっこのさむいあさ

「つめたーい☺」 水曜日の朝、中央っ子が目を覚ますと、空気が冷えていました。 「こんなひには がっこうのプールも きっと こおっているはず」 中央っ子はそんなことを考えながら、朝の支度を始めました。 早速、学校のプールへ行ってみると…⁉ 「見て見て!…

保健委員会「スーパーぴかぴか手洗い週間」スタート!

手洗いがんばるよ! 保健委員会主催の「スーパーぴかぴか手洗い週間」が始まりました。これは、ていねいな手洗いの仕方を身につけ、感染症対策や健康な成果への意識を高めようというチャレンジです。給食の時間、1~3年の教室へ出かけて説明する保健委員。…

あれから27年 ~避難訓練に思う~

自分の命は、自分で守る。※シェイクアウト 阪神・淡路大震災から、きょう1月17日で27年です。震災では建物の倒壊や火災などが相次ぎ、その後の「災害関連死」も含めて、6434人が亡くなりました。そんな今日、地震を想定した避難訓練がありました。事前に訓練…

わくわく雪の日♪+4年:校外学習「三州足助屋敷」

「長いトンネルを抜けると雪国であった」(小説「雪国」より) 【わくわく雪の日♪】 幸田町では数年ぶりの雪景色。もう、朝から大興奮の子どもたち。登校するや否や校庭に飛び出します。いつもは冷静な子も、インドア派の子も、ニッコニコ笑顔で大はしゃぎ☺…

5年:体育「学年なわとび大会」+2年:総合「ダイコンの収穫 PartⅡ」

跳びます!跳びます! 【5年:体育「学年なわとび大会」】 学年みんなで、なわとびの記録会です。「前跳び」「後ろ跳び」「交差跳び」「あや跳び」「二重跳び」「ハヤブサ」の6種目に挑戦。リズムよく縄を回してジャンプする姿は、さすが高学年です。自分…

2年:生活科「ダイコンの収穫」

抜いたどー! 本日の最高気温4℃。時折、雪が舞う寒い冬の一日でした。そんな中、ついに2年生がダイコンを収穫します。毎日お世話し、愛情をいっぱい注いで育てたダイコンです。「うんとこしょ、どっこいしょ!」意を決して引き抜いたダイコンを手にニッコ…

一筆入魂!校内書き初め大会 2022

字に魂込めました。 校内書き初め大会を実施しました。習字が得意な子も、そうでない子も、この日ばかりは超真剣モード。お手本を見て、一文字一文字を、ゆっくりていねいに書いていきます。「字はその人を表す」と言います。大切なのは、心を込めてていねい…

2022年&3学期スタート!

さあ、始まるよ♪(※登校直前、朝日を浴びて) いよいよ3学期がスタートです。朝日を浴びながら子どもたちが登校します。「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と、元気なあいさつの声が響きます。…

Wow!It's snowing♪ ~冬休み最後の日~

少しも寒くないわ♪ なんと!幸田町では、朝から雪が降っています。冬休み最後の日、神様からのプレゼントでしょうか?「雪だるま作ろう ドアを開けて 一緒に遊ぼう~♪」なんて口ずさみながら、きっと中央っ子はウキウキしているに違いありません☺でも、雪で…

広報幸田1月号 ~三河万歳クラブ~

めでたいな♪ 明けましておめでとうございます。本校の三河万歳クラブが、広報幸田1月号の表紙をドーンと飾りましたよ〜☺新年早々これはめでたい!というわけで、2022年も中央っ子、中央小学校の応援をよろしくお願いします!!