5年:体育「学年なわとび大会」+2年:総合「ダイコンの収穫 PartⅡ」

跳びます!跳びます!

f:id:chuoes:20220113191911j:plain

【5年:体育「学年なわとび大会」】

学年みんなで、なわとびの記録会です。「前跳び」「後ろ跳び」「交差跳び」「あや跳び」「二重跳び」「ハヤブサ」の6種目に挑戦。リズムよく縄を回してジャンプする姿は、さすが高学年です。自分の限界に挑むのはもちろん、仲間の頑張りをたたえる姿も立派でしたよ♪5年生のみなさん、よく頑張りました!

f:id:chuoes:20220113191934j:plain

f:id:chuoes:20220113191953j:plain

f:id:chuoes:20220113192003j:plain

f:id:chuoes:20220113192015j:plain

f:id:chuoes:20220113192025j:plain

【2年:生活科「ダイコンの収穫 PartⅡ」】

昨日に続き、今日もスポスポとダイコンを抜きました。太く、長く、大きく育ったMYダイコンに大興奮の子どもたち。すると、お互いに「どっちのダイコンが大きいか」の比べ合いっこが始まります(※全長30㎝超えの子も⁉)☺毎朝、お世話を頑張ったもんね。お家で美味しく食べて、ぜひ、感想をきかせてくださいね!

f:id:chuoes:20220113192103j:plain

f:id:chuoes:20220113202414j:plain

f:id:chuoes:20220113192121j:plain

f:id:chuoes:20220113202432j:plain

f:id:chuoes:20220113202445j:plain

f:id:chuoes:20220113192129j:plain

f:id:chuoes:20220113192138j:plain

f:id:chuoes:20220113192147j:plain

f:id:chuoes:20220113192158j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝、うっすら霜が…】 今朝も冷えました。校庭にはうっすらと霜が降りています。歩くとサクサク音がするんですよ♪

f:id:chuoes:20220113192210j:plain

f:id:chuoes:20220113192531j:plain

②【1年:チューリップの芽が出たよ!】「先生、芽が出たよ!」と嬉しそうに教えてくれました。一方で「芽は出たけど、みんなと違って色が赤くって…」と心配で涙声の子を発見。インターネットで調べてみると「寒さで気温が低くなり、葉に当たる太陽光のストレスにより細胞が壊れるのです。これを防ぐために赤い色素で蕾の細胞を守るです。低温による光ストレスから、蕾を守るためにアントシアニンが蓄積されて赤くなります。今年は、例年より気温が低いですからね。気温が上がれば緑色になります。Yahoo!知恵袋より)だそうです。よかったね!

f:id:chuoes:20220113192235j:plain

f:id:chuoes:20220113192244j:plain

③【書き初め展示】各学級の前で、子どもたちの力作が掲示されています。みんな、とってもいい字を書いていますよ~。

f:id:chuoes:20220113192306j:plain

④【1年:体育「なわとび」】今日は「前跳び」と「交差跳び」の練習をしました。何度も繰り返しチャレンジする子どもたち。コツはつかめたかな?

f:id:chuoes:20220113192341j:plain

f:id:chuoes:20220113192355j:plain

f:id:chuoes:20220113192408j:plain

さて、明日も寒い一日になりそうです。3年生は校外学習(豊田市)に出かけます。防寒着を準備して、心も体もあたたかい時間にしましょうね。では、明日も元気もりもりファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220113192432j:plain

わたし、写ってるかな♪