2年:生活科「ダイコンの収穫」

抜いたどー!

f:id:chuoes:20220112181156j:plain

本日の最高気温4℃。時折、雪が舞う寒い冬の一日でした。そんな中、ついに2年生がダイコンを収穫します。毎日お世話し、愛情をいっぱい注いで育てたダイコンです。「うんとこしょ、どっこいしょ!」意を決して引き抜いたダイコンを手にニッコニコ☺「おでんかなあ、大根サラダもいいなあ。」「あっ、ぶり大根!」「家族で食べるんだ~」なんて会話も楽しそうです。晩ご飯は大根メニューに決まりですね♪

f:id:chuoes:20220112181830j:plain

f:id:chuoes:20220112181400j:plain

f:id:chuoes:20220112181415j:plain

f:id:chuoes:20220112181424j:plain

f:id:chuoes:20220112181435j:plain

f:id:chuoes:20220112182135j:plain

f:id:chuoes:20220112181457j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【走る、走る、中央っ子!】朝、登校するや否や自主ランする子を発見!かっこいいなあ。そして、2・5年が朝ランです。「寒い~」「マラソン嫌だ~」なんて言っていた子も、頑張って走り終わった後は、なぜか笑顔。不思議だなあ。

f:id:chuoes:20220112181518j:plain

f:id:chuoes:20220112181600j:plain

f:id:chuoes:20220112181609j:plain

f:id:chuoes:20220112181619j:plain

②【6年:寒中?学級レク】雪が舞う中、ドロケイに興じる6年生。寒さに背中を丸め、ポケットに手を突っ込みながらも、楽しそうに校庭を走り回ります。不思議だなあ。

f:id:chuoes:20220112181632j:plain

f:id:chuoes:20220112181643j:plain

③【6年:卒業文集づくり】今年はタブレットを使用して文章を打ち込みます。その原稿をプリントアウトするために、職員室の印刷機前に列をなす光景が見られます。いろいろと試行錯誤しつつ、卒業に向かって突き進む6年生ですね。ファイト!

f:id:chuoes:20220112181655j:plain

f:id:chuoes:20220112181713j:plain

④【2年:音楽「あのね、のねずみは」】歌詞や曲の感じを生かして歌います。歌い方だけでなく、振り付けも工夫してプチ発表会。みんな、みんな、さいこう!

f:id:chuoes:20220112181732j:plain

f:id:chuoes:20220112181749j:plain

⑤【3年:体育「ポートボール」】「シュートが決まったよ!」「楽しいんだ~」なんて声が聞こえてきました。どんどん、個人技からチームプレーへと進化しています。

f:id:chuoes:20220112182010j:plain

⑥【給食スタート!】今日から給食です。4時間目が終わる頃には「お腹がすいたあ」と子ども達。テキパキと配膳して「いただきまーす!」今月は、愛知県の郷土料理が盛りだくさんのメニューですよ♪

f:id:chuoes:20220112182022j:plain

f:id:chuoes:20220112182034j:plain

今朝、登校中に横断歩道を渡る子が、止まってくれた車に対して「(止まってくれて)ありがとうございます!」と頭をペコリ。すると、運転手さんがとっても嬉しそうに微笑んでくれる…そんな光景が見られました。朝から心がポカポカとあったかくなるステキなニュース。明日も今日みたいな「いい日」になりますように。中央っ子、ファイトです!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220112182118j:plain

養護教諭の健康トーク♪ ※身体測定の隙間時間をつかって…