3月だョ!中央っ子、何気ない日常♪

朝の「うろこ雲」or「ひつじ雲」?雨の予感☔

f:id:chuoes:20220301182947j:plain

今日から3月です。6年生は、卒業まで14登校日。これからは、いろいろなことに「最後の○○」といった形容詞がついてきます。もちろん、1~5年生にとっても、この学年・学級で過ごせる時間は残りわずか。さて、そんな3月の1日目。中央っ子は、どう過ごしたのでしょうか?それでは、本日の『3月だョ!中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝のあれこれ♪】

登校したら…

f:id:chuoes:20220301183026j:plain

f:id:chuoes:20220301183037j:plain図書室には、読書大好きっ子が集まってきます。

f:id:chuoes:20220301183003j:plain

配達係が大活躍♪

f:id:chuoes:20220301183056j:plain

〔4年:朝ラン〕

f:id:chuoes:20220301183110j:plain

f:id:chuoes:20220301183119j:plain〔6年:青空★卒業の歌練習〕

f:id:chuoes:20220301183132j:plain

f:id:chuoes:20220301183140j:plain

②【3年:音楽「いろんな楽器を奏でよう♪」】今日は遠慮なく、思い思いに気になる楽器を奏でます。遊んでませんよ。だって、授業ですから☺

f:id:chuoes:20220301183222j:plain

f:id:chuoes:20220301183235j:plain

f:id:chuoes:20220301183249j:plain

f:id:chuoes:20220301183326j:plain

f:id:chuoes:20220301183340j:plain
③【2年:努力賞テスト】
漢字や計算といった、基礎学力の定着をめざしたテストです。「ずっと頑張ってきた成果を出してやる!」と、いい感じの盛り上がり。さて、結果はいかに⁉

f:id:chuoes:20220301183359j:plain

④【代表委員会「NEWあいさつキャンペーン」】代表委員会が新しいチャレンジを企画しました。先に!目を見て、明るく、だれにでもあいさつできる中央っ子をめざして...。地域の人へのあいさつも頑張りますよ~。

f:id:chuoes:20220301183423j:plain

お昼の放送で、全校に「今日のあいさつ」を報告しています。キャンペーン初日の今日は、朝からさわやかなあいさつの声が響いていましたよ。

f:id:chuoes:20220301183437j:plain

⑤【リモート表彰式】

幸田町小中学校文化賞

f:id:chuoes:20220301183459j:plain

f:id:chuoes:20220301183511j:plain今年度、幸田町役場での授賞式が中止となったため、学校での表彰となりました。堂々の幸田町の代表ですよ。

f:id:chuoes:20220301184642j:plain

おめでとう!!!※拍手パチパチ

⑥【6年:奉仕活動~お掃除編~】6年生が、他学年の掃除場所(トイレなど)へ出張して「掃除のやり方」を教えます。制作物のような形に残るものではありませんが、卒業後も引き継がれる、6年生からの目に見えない贈り物です。教えてもらう下級生も嬉しそう♪

f:id:chuoes:20220301183538j:plain

f:id:chuoes:20220301183602j:plain

f:id:chuoes:20220301183616j:plain

f:id:chuoes:20220301183625j:plain

⑦【雨の昼放課あれこれ】

九九練習に…

f:id:chuoes:20220301184611j:plain

けん玉特訓!

f:id:chuoes:20220301184622j:plain

⑧【日本語教室でも頑張っています!】ここは、外国籍の児童が日本語を学ぶ教室です。先生とマンツーマンでの授業では、学習はもちろん、楽しいおしゃべりも日本語の習得につながっているんです。

f:id:chuoes:20220301183732j:plain

⑦【2年:はこの形】今日も、竹ひごと粘土玉ではこを作りました。課題をクリアした後は、オリジナル・ボックス作りで大盛り上がりです。さあ、単元テストも頑張るよ!

f:id:chuoes:20220301183802j:plain

f:id:chuoes:20220301183835j:plain

f:id:chuoes:20220301183848j:plain⑧【5・6年:「最後の…」委員会】緑化委員会では、1年間の振り返りとあわせて、来年度やってみたいことも考えました。「これができたら、わくわくするなあ」と子どもたち。実現できるように、ファイトだよ!

f:id:chuoes:20220301183912j:plain

「うろこ雲」や「ひつじ雲」が浮かぶと天気が崩れるそう...。その予報がピタリと当たりました。それでも明日の天気予報は晴れですよ。外遊びが楽しみにして、中央っ子のみなさん、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220301183946j:plain

2日早く、ひな祭り♪