2017-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式・学活

今日は2学期の終業式でした。終業式の初めに3人の代表児童(1年・4年・6年)が2学期の振り返りを発表しました。2学期に行われた小学校体育大会や学芸会での頑張りや、3つの宝についての今後の目標について堂々と全校児童の前で話すことができました…

読み聞かせ⑫

今日は、今学期最後の読み聞かせが行われました。寒い朝の時間帯、仕事前の忙しいときにわざわざ来校して、子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、本当にありがたいです。3学期以降もぜひよろしくお願いします。

ALTによる英語の授業  絵手紙クラブ

今日も、担任の先生とALTの先生による英語の授業が楽しく行われています。クリスマスのネタを使った内容や、ゲーム形式で子どもたちの興味関心を高める工夫がなされています。 昼の放課には、絵手紙クラブの地域講師の方が来校してくださり、未完成の作品…

3年生 フィール見学

3年生が社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、お店で働く人の工夫を見つけるために、フィールへ見学に行きました。山口店長から説明をしていただきました。その後、駐車場や店内の見学、買い物体験をさせていただきました。買い物体験では…

エンカウンター⑦

今朝は、エンカウンターで一日が始まりました。今日のエンカウンターは、「Xさんからの手紙」という内容でした。まず、自分の名前を用紙に記入し、その用紙を誰のものかがわからないようにして配ります。受け取った用紙に書かれた名前の人宛てに質問項目に…

凧の糸目調節

今日は、朝から幸田町の新春の恒例行事である、新春凧揚げまつりに参加するために岩堀凧の会、横落凧の会の皆さんが体育館に集まって、両区の大凧の糸目の調整をそれぞれ行っていました。10月から準備をされてきて、いよいよ最終段階の糸の調整の段階にな…

通学団会

2時間目には通学団会を行い、2学期の通学団登校の振り返りをし、冬休み中の安全指導と3学期に向けての通学団登校の確認をしました。安全な登下校と家に帰ってからの交通安全に心がけるように、家庭での指導もよろしくお願いします。

6年:住民広場壁画制作 クラブ⑩

今日は、昨日の5年生から引き継ぎ、6年生が横落住民広場の壁画制作に取り組みました。準備してきた下絵を基にして、明るい雰囲気の絵になるように丁寧に描いていました。 6限には2学期最後のクラブ活動が行われました。今日も多くの地域のボランティアの…

5年:住民広場壁画制作 4年:校外学習(名古屋市科学館)

今日は、5年生が横落住民広場の壁画作成に取り組みました。地域の方々からの「住民広場の壁に新たな絵を子どもたちの手で描いてほしい」という要請に応えて、10月から準備を進めてきました。予定していた10月に台風や雨天のためにできず、行事等で順延…

6年:駅伝選手選考会 保護者会(学芸会の写真注文)

昨日は5年生が、今日は6年生が、1月に開催される幸田町新春駅伝大会に向けての選手選考のためにタイム計測をしていました。苦しさを乗り越えて、走り切ることで自分の心に打ち勝つ気持ちが育っていくことも期待しています。 保護者会の3日目となりました…

集会

今朝は、集会から一日が始まりました。集会委員による進行で、全校合唱“RUN(ラン)”を体育館じゅうに響く声で歌い、“人間大実験ゲーム”で楽しみました。次に整備委員会によるトイレのスリッパの整とんについての発表がありました。1ヶ月間で調べた校内…

町ユニバーサルホッケー大会(2日目)

今日も勤労者体育センターで、町のユニバーサルホッケー大会が開催され、1・2年生の部で熱戦が繰り広げられました。 中央小学校からは1年・2年が合同チームを編成し、2チームが参加しました。子どもたちにとって長いスティックの扱いに苦労しながらも、…

町ユニバーサルホッケー大会(1日目)

今日は、豊坂小学校と勤労者体育センターで、町のユニバーサルホッケー大会が開催されました。 中央小学校からは、3年・4年・5年・6年から1チームずつ参加し、保護者の皆さんの応援を受けて、がんばってボールを追いかけていました。

校訓碑の整備

学校支援ボランティアで校内の環境整備をしてくださっている方が、校訓碑周辺の整備をしてくださいました。何度も学校に足を運び、丁寧に整備をしてくださり、見違えるほど立派な状態になりました。最後には、文字の白色を塗り直し、校訓「なかよく つよく …

読み聞かせ⑪ 5の2:授業研究会(ふるさと学習)&事後研究会

今朝は、今年11回目の読み聞かせが行われました。多くのボランティアの方が子どもたちのために来校してくださっています。毎回、ありがとうございます。 5年2組が、ふるさと学習「ぼくたち・わたしたちが受け継いでいくもの」という単元で研究授業を行い…

人権週間の取り組み

人権週間の取り組みとして、月曜日に朝会で紹介した本の内容を“中央小バージョン”にして中央玄関に掲示しています。子どもたちにとって、人権が少しでも身近なものになることを願っています。

4年:ふるさと 保育園の子との交流

4年生が、菱池保育園の子との交流会を行いました。今回で2度目の会となり、顔を合わせると笑顔で手をふり合い、とても温かい雰囲気のなか交流会が始まりました。この日に向け、保育園の子たちが楽しんでくれるよう、それぞれの班で会の計画を立ててきました…

朝会 人権集会

今朝は朝会があり、多くの子どもたちの表彰披露と表彰伝達がありました。今日、表彰されたのは、幸田町防火作品展、赤い羽根作品コンクール、社会を明るくする運動作文、健康の町推進小中学生作品展、あいさつ味覚たっぷり!わが家の愛で朝ごはんコンテスト…

修学旅行(2日目)

修学旅行の2日目を迎えました。朝から空は澄み渡っています。朝食を食べて、子どもたちは元気に宿を出発しました。これから、大徳寺で“座禅”を行います。 大徳寺の大仙院では、座禅や茶道体験をしました。子どもたちは、積極的におしょうさんからビシバシ叩…

町ユニバーサルホッケー大会(1日目)

今日は、豊坂小学校と勤労者体育センターで、町のユニバーサルホッケー大会が開催されました。 中央小学校からは、3年・4年・5年・6年から1チームずつ参加し、保護者の皆さんの応援を受けて、がんばってボールを追いかけていました。

4年:社会科 菱池の歴史

4年生の社会の授業では学芸員の方をお呼びして,幸田町がどのように今の形になってきたかを教えていただきました。昔の「菱池」を,幸田に住んできた人がどのようにを田んぼに変えてきたのか,地図や絵を使って説明していただきました。子どもの振り返りに…

5年:出前授業『デンソーサイエンススクール』

今年度もデンソーから講師の先生がおみえになり、『デンソーサイエンススクール』出前授業を行っていただきました。各クラス2時間の理科の「電磁石」について授業を行ってくださいました。 電磁石を製作したりモーターの仕組みを学んだり、たくさんの実験を…

6年:修学旅行(1日目)

6年生77名全員が、元気に修学旅行に出発しました。今年の修学旅行のスローガンは、「ふれよう日本の歴史 大切しよう仲間とのきずな 最高に使用修学旅行」と決め、奈良(法隆寺・東大寺・奈良公園班別散策)⇒京都(宿泊)⇒(大徳寺・金閣寺・映画村・二条…

3年:神社総代さんのお話 2の1:授業研(国語)

3年生のふるさと学習で、おまつりについて学習を進めています。今日は、熊野神社総代さんに学校へ来ていただいて、神社やおまつりについてお話をしていただきました。神社の写真を見せていただきながら、分かりやすく説明をしていただきました。実際にひし…

朝のランニングタイム 6年家庭教育学級:卒業制作 1の2:授業研(国語) 3の3: 

今日から幸田町新春駅伝大会に向けて、5・6年生が朝のランニングタイムにタイムトライアルに挑戦を始めました。参加者は、5・6年生の希望者で、速く走れるようになりたいという思いを持った子どもたちが集まってきました。これから毎日、体調を確認しな…

エンカウンター⑤ 第2回学校評議員会

今朝は、今年度5回目のエンカウンターを行い、「ぼく わたしの いいところ」という内容で取り組みました。自分から見た自分のいいところと、友達から見た自分のいいところを比べました。自分では気づけない自分のよさを知る機会となりました。 9:00から…

資源回収

今日は、PTAの資源回収が行われました。8:30の開始前からPTAの役員さんをはじめ、多くの方と子どもたちが動き出してくれていました。どの回収場所もたくさん集まっており、用意されたかご一杯になっていました。たくさんの人たちのお陰で無事に終…

防犯教室

5時間目に岡崎警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて、不審な人に出会った場合の対処法を教えていただきました。「捕まえようとする人は、1、2人では捕まえられるけど、3人以上になると迷うんだよ。」とか、「明るい方、広い方、人の声のする…

校外学習1,2年生(東公園)

11月22日(水)1,2年生で紅葉の美しい岡崎東公園へ校外学習に行きました。公園に着くと広場へ向かって歩きました。色づいている木の間を通るのはとても気持ちがよかったです。公園では、モルモットを触って生き物に触れたり、動物を見て、にこにこ班…

全校合唱 1年:図工の作品

朝の会では、“ RUN ”を全校合唱で歌っています。特に1年生は、大きな口を開けて楽しそうに歌っていました。 また、1年生の教室前の廊下には子どもたちの作った図工の作品(みてみて、いっぱい つくったよ)が並べられています。