6年:修学旅行(1日目)

  6年生77名全員が、元気に修学旅行に出発しました。今年の修学旅行のスローガンは、「ふれよう日本の歴史 大切しよう仲間とのきずな 最高に使用修学旅行」と決め、奈良(法隆寺東大寺奈良公園班別散策)⇒京都(宿泊)⇒(大徳寺金閣寺・映画村・二条城)と回る予定です。元気に2日間を過ごして、仲間とたくさんのお土産となる思い出をつくってきてもらいたいです。

湾岸長嶋を出発して、おやつタイムです!

法隆寺の見学をしています。

法隆寺夢殿の見学中です。

昼食のカレーライスを食べ、お土産を選んでいます。

 法隆寺をあとにして、東大寺に向かいました。

 奈良公園に到着しました。子どもたちは、大きな大仏にもびっくりしていました。柱の穴の通り抜けにも挑戦しました。その後、ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、じっくりと観て回っています。どこに行っても、紅葉が綺麗です。

 予定よりも早く行程が進み、早めに宿に入って、部屋で寛ぎ、夕食を食べています。

 夕食後に行った「歴史クイズ班対抗NO.1決定戦in京都」は、難易度がたかめでしたが、みんなで楽しむことができました。
 朝も早くて奈良公園ではたくさん歩いたので、よく眠れると思います。