校外学習1,2年生(東公園)

11月22日(水)1,2年生で紅葉の美しい岡崎東公園へ校外学習に行きました。公園に着くと広場へ向かって歩きました。色づいている木の間を通るのはとても気持ちがよかったです。公園では、モルモットを触って生き物に触れたり、動物を見て、にこにこ班で遊んだりしました。ふれあったモルモットは、小さくて暖かくてとてもかわいい生き物で、子どもたちは膝に乗せるとなでたりしながら「ぷにぷに。」とか「前足が4本で後ろ足が3本だ。」とか言っていました。お昼には、1,2年生のにこにこ班で一緒にご飯を食べて、食べ終わったら、同じ班の子ともう一度動物を見たり、木の実を拾ったりして遊びました。みんなの使う場所での行動について学びながら、自然や生き物について学ぶ機会になりました。