1・2年:校外学習 6年:福祉施設訪問

本日、1・2年生で生活科の校外学習として、岡崎市の東公園へ出かけました。4〜8人の「にこにこペア班」を作り、園内の動物を観察したり、遊具や広場で遊んだりしました。また、お弁当も一緒に食べました。2年生は班をまとめ、1年生の子たちが楽しく過ごせるように考えて活動しました。1年生は、2年生の話をよく聞いて班行動ができました.
「明日の放課にまた2年生と一緒に鬼ごっこで遊びたいな。」という1年生のことばに、2年生はうれしそうな表情を見せていました。たくさん遊んでさらに仲良くなりました。

6年生が学芸会で演じた「はだしのゲン」を、老人ホームの「まどかの郷」でも披露しました。戦争の悲惨さを伝えること、見ている人に感動してもらうという2つの目的で練習してきた最後の演技となりました。体育館とは設備が違いましたが、本番通りに立派に演じ切ることができました。「とってもよかったよ」、「上手だったよ」、「感動したよ」といった言葉をたくさんいただくことができました。子どもたちは、自分たちがやってきたことを認めてもらい、充実感と達成感を味わうことができました。
 これからも授業で学んだことや活動を通して身につけたことで、人に喜んでもらうことを大切な活動の一つとしていきたいと思います。