2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年:イチゴの苗植え 6年:幸田町小学校体育大会

2年生はイチゴの苗植えをしました。地域のイチゴ農家さんがイチゴの苗を用意して、植え方も教えてくださいました。土が固まらないようにやさしく混ぜたりならしたりしました。途中雨が降ってきましたが、全員無事に苗を植えることができました。これから、…

授業の様子 緑化委員会

2年生がふるさと学習の授業で、地域のお店について学習しています。自分の知っているお店や、家族で行ったことのあるお店などを挙手をしながら、お互いに情報交換をして、これから学習していく問題をみつけていきます。 6年生は、ALTの先生と一緒に英語…

3年:ふるさと学習(お祭りについて) 6年:体育大会への先生たちからの激励 

3年生がふるさと学習で、横落の秋葉神社、岩堀の熊野神社、それぞれの総代さんからお話を聞きました。2学期に入ってからお祭りを調べて話し合いをしているうちに、お祭りは神社が関係しているかもしれないから、ぜひ神社の方にお話を聞きたいという子ども…

3年:筆柿選果場の見学 6年生を応援する会

3年生が社会科の学習で、筆柿の選果場に行きました。係の方に筆柿について説明していただいた後で、クラスごとに選果の様子を見学しました。子どもたちは、コンピューターで筆柿の甘渋の判定や大きさの選別をしていることや筆柿の入った段ボールを機械が次…

学校公開日(読み聞かせ・エンカウンター・学校保健委員会・親子ふれあい作業)

今日は学校公開日でした。朝一番には、読み聞かせがあり、今回も多くのボランティアの方が、本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、目を輝かせて、楽しそうに聞いていました。 朝の会の後には、本年度5回目のエンカウンターを行いました。今日は、…

きぼう組:交流会 5の1:ふるさと学習・授業研

町民会館あじさいホールにて、年に一度の幸田町特別支援学級交流会が行われました。今年は児童、保護者、教師を含めて約150名が集まりました。自己紹介タイムで中央小は、元祖「中央小ポルカ」に加えてメッセージバージョンも披露し、中央小の3つの宝を…

6年:陸上 休日練習

今日は予定してた中央公園での練習が雨天のために実施できずに、学校の体育館での練習に変更になりました。ほとんどの子どもたちが集まり、筋力トレーニングや基礎練習に取り組みました。黙々と取り組む姿から、6年生の子どもたちの誠実さが伝わってきまし…

4年:社会科 菱池見学 6年:陸上練習

4年生が、社会科の勉強で菱池にある神社に行って石碑の拓本を取りました。石碑に書かれた文章を調べたいということで役場の方に話したところ、拓本をとってくださることになりました。石碑を磨くと字が鮮明になり、読めそうになってくるのが分かると子ども…

台風接近による一斉下校

今日は、台風16号が接近により、給食終了後に一斉下校となりました。午後から台風が近づいてくるために風雨がひどくなることが予想されたため、少しでも早い段階での下校となりました。保護者の皆さんのご協力のお陰もあり、全員が下校を完了することがで…

4年生:家庭教育学級(サイエンスショー)

4年生は、蒲郡海の科学館の方を招き、「まゆ玉ころがしコースづくり&サイエンスショー」を開催しました。ビー玉とアルミ箔にちょっとした工夫をすると、まるで本当の繭玉のように早変わり!子どもも大人も感激してしまいました。これを手作りのコースの上…

三河万歳クラブ:岩堀敬老会での公演

今日は、岩堀区の敬老会が行われ、中央小学校の三河万歳クラブが出演しました。5月から今年のメンバー(4年生:3名、5年生:8名、6年生:3名)で練習をスタートし、ほぼ隔週で練習をしてきて今回が初めての公演となりました。初めての発表で緊張してい…

メモリアル駅伝選考会 陸上休日練習

今日は、愛知万博メモリアル駅伝選考会が中央グラウンドで開催されました。中央小学校からは、男子8名、女子7名が出場し、元気な姿で参加していました。出場した子どもたちは、普段のランニングから積極的に取り組んでおり、この大会にも自ら進んで申し込…

6年:陸上大会のリレー練習

今月末の29日に予定されている小学校体育大会の最後を飾る男女別の400mリレーの練習に代表選手の子どもたちが昼休みに取り組んでいます。通常の夕方の練習時間は、各種目の練習になるため、リレーの選手は昼休みの時間を利用して、短時間で集中して練…

読み聞かせ 3年:ふるさと学習(筆柿) クラブ

今日は、2学期初めての読み聞かせがありました。多くのボランティアの方が、「どんな本を読んであげようかな!」と熟慮した本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、目を輝かせて、楽しそうに聞いていました。 3年生が社会科の学習で、筆柿農家の方…

子どもたちの様子 秋の七草 4年:菱池の見学

朝の登校時に全校で取り組んでいる“アルミ缶回収運動”に参加し、自分の体の何倍もあるアルミ缶を入れたビニール袋を持ち上げて登校してくる子どもがいました。 登校後、子どもたちは思い思いのペースで、周数を自分で決めて朝のランニングに取り組んでいます…

3の2:秋葉神社の見学 6年:陸上練習 2年:家庭教育学級

3年2組が、ふるさと「幸田のおまつり」の学習で、秋葉神社に行きました。秋葉神社で行われているおまつりに行ったことがある子も多くいて、「子ども会の神輿をやったことがあるよ。」「出店もあるよ。」と楽しそうに教えてくれました。知っているようで知…

集会 4年:保育園児との交流

今朝は集会で、全校合唱と集会委員による全校レクリエーションを行いました。全校合唱では朝の合唱で取り組んでいる「みんな大好き」を全校で合わせてみました。これから練習を重ねていき、きれいな二部合唱になっていくことを楽しみにしています。 レクリエ…

町民総参加クリーン運動(横落区・岩堀区)

今日は、町のクリーン運動が行われ、岩堀区、横落区でも朝8:00〜清掃活動が行われました。区民のみなさんにまじって、中央小の子どもたちもたくさん参加していました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手にゴミ袋を持ってゴミを…

音楽クラブ上演(吟剣詩舞の会)

今日は、町民会館つばきホールで、音楽クラブが1学期のクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露する機会をもつことができました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“吟剣詩舞のつどい”に出演させていただき、子どもたちが、刀と扇子をもって…

1年:いきものとなかよし 3年:ナス畑見学 6年:つつじヶ丘訪問

2・3時間目に、1年生が熊野神社へ虫とりに行きました。はじめに、「虫とりをさせてください。」という気持ちを込め、神社にお参りをしました。神社には、バッタやカマキリなどが草むらにおり、子どもたちは草をかき分けながら虫を捕まえていました。また…

ALTとの英語の授業(5の1)

ALTのブライト先生との英語の授業が、楽しく行われています。リズムや音楽に合わせて英語を話したり、ブライト先生の英語を聞き取ってゲームをしたりして、英語に親しんでいます。担任の先生も一緒について子どもたちをフォローしながら、授業を行ってい…

1年:アサガオの種とり

1年生が1学期から育てて、夏休みには家庭でも世話をしてきたアサガオから種を採りました。自分のアサガオから採れた種を大事そうに握りしめ、ビニール袋に入れていました。たくさんの種が採れて、とてもうれしそうでした。 その後、台風に備えてプランター…

6年:陸上練習

今日から本格的に6年生の町体育大会に向けての陸上練習が始まりました。夏休み中から全体練習を行ってきてましたが、いよいよ今日からは各種目に分かれての練習となりました。初めに全体で準備体操、基礎トレーニングをしてから、各担当の先生の指導を受け…

エンカウンター4

今日は、本年度4回目のエンカウンターを行いました。今日は、「この指とまれ!」で、仲間づくりをテーマにした内容でした。題目として出されたもの(好きな食べ物・好きな教科・好きな色など)について、自分の好みに合うものを決めて、「この指と〜まれ!…

避難訓練(シェイクアウト訓練) 防犯パトロール 学校関係者評価委員会 地域連携協議会②

今日は、1時間目に“避難訓練”と“シェイクアウト訓練”を実施しました。緊急地震速報が流された想定で、机の下にもぐり、担任の指示の下で運動場に一次避難し、さらに体育館に二次避難をする訓練でした。昨年度の訓練よりも、一次避難・二次避難ともに短時間…

2学期始業式

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは、欠席者がとても少なく元気な表情を見せて、登校してきました。 始業式に先立って、新たに中央小の仲間に加わった仲間の紹介がありました。始業式では、5・6年生の代表児童が、三つの…