3の2:秋葉神社の見学 6年:陸上練習 2年:家庭教育学級

 3年2組が、ふるさと「幸田のおまつり」の学習で、秋葉神社に行きました。秋葉神社で行われているおまつりに行ったことがある子も多くいて、「子ども会の神輿をやったことがあるよ。」「出店もあるよ。」と楽しそうに教えてくれました。知っているようで知らないこともたくさんあり、見て学ぶことがたくさんありました。

  今日は、悪天候のために運動場での陸上練習が十分にはできませんでしたが、室内でできる練習に取り組みました。子どもたちは、筋力トレーニングやフォームの確認等の練習を真剣に取り組んでいました。そして、雨が上がるとすぐに外に出て、練習を始める種目もあり、子どもたちの真剣さが伝わってきました。

 2年生家庭教育学級が幸田町学校給食センターに見学にいきました。地産地消を大事にしている幸田町ならではの給食も試食させてもらいました。毎日頂いている給食はどのようにして、子供の口に入るのか詳しく説明をして頂き、日に4300食もの給食をたった30人の職員さんで提供して頂いていることに驚きました。子供達の毎日楽しみにしている給食は衛生環境も守られ、安心して口に入れられるように調理して頂いてありがたく思いました。自宅に帰り、食のありがたみや、家庭でできる食に対する指導(例えば箸の持ち方など)、自分達の町の特産品やその季節の旬の食べ物についても話しあいたいと思いました。