三河万歳クラブ:岩堀敬老会での公演

 今日は、岩堀区の敬老会が行われ、中央小学校の三河万歳クラブが出演しました。5月から今年のメンバー(4年生:3名、5年生:8名、6年生:3名)で練習をスタートし、ほぼ隔週で練習をしてきて今回が初めての公演となりました。初めての発表で緊張していましたが、大きな声ではっきりと演じることができました。公演が終わると敬老会に参加された方々から、温かな拍手をいただくことができました。今後、中央小学校の研究発表会、学芸会、産業まつりでも地域の方に観ていただく機会があります。その時には今回以上の演技を見ていただくことができるように、練習を積み重ねていきたいと思います。
 

  また、今回の敬老会では区の初めての試みとし、“防災ボランティア幸田”の方を招いて、防災劇「地震が来たぞ!」を上演していました。防災への準備の大切さが叫ばれるなか、区としても取り組んでいることが伝わってきました。

  なお、先週行われた大草区の敬老会には、チアリーディアングの公演があり、チームに所属している中央小学校の子どもたちが多く参加していました。中央小学校の子どもたちが、いろいろな場で活躍していることがとてもうれしいです。