4年:社会科 菱池見学 6年:陸上練習

 4年生が、社会科の勉強で菱池にある神社に行って石碑の拓本を取りました。石碑に書かれた文章を調べたいということで役場の方に話したところ、拓本をとってくださることになりました。石碑を磨くと字が鮮明になり、読めそうになってくるのが分かると子どもたちはとてもうれしそうでした。そして、教えていただきながら、拓本をとると「わああ、すごい。」と歓声が上がりました。できた拓本は学校で子どもたちと読んで菱池のなぞを解き明かそうと考えています。

 6年生の陸上の練習が、いよいよ終盤に入ってきました。来週の木曜日の本番に向けて、明日も休日ですが希望者による練習が予定されています。子どもたちの伸びようとする気持ちを支えていきたいと思います。