2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全校かけ足

メモリアル駅伝予選、6年生が参加した幸田町小学校体育大会が終わりました。二つの大会とも日常的に走っている成果が出ていました。やはり「継続は力なり」です。今日からまた普通のようにかけ足タイムが行われ、グランドを走る子どもの姿が見られました。…

幸田福祉・ボランティアまつり(和太鼓クラブ)

幸田中央公民館で幸田福祉。ボランティアまつりが開催されました。今年度設立した和太鼓クラブが参加し、「夏祭り」を披露しました。幸田夏祭りに続いて、2度目の公演でした。会場の中央公民館のホールは満員でした。今回は室内なので、演奏が始まると、太…

親子ふれあい作業

残暑とも思えるような秋空の下、親子ふれあい作業を行いました。毎年雨が降ると困るなあと思いながら、好天に恵まれて行えることに感謝しなくてはと思っています。 今年度も急ぎながらではありましたが、写真を撮りつつ回っていきました。どの場所でも保護者…

幸田町小学校体育大会

幸田町内の全ての6年生が集まって、町小学校体育大会が行われました。種目は50m走、100m走、1000m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。中央小では、3つの宝磨きとして1年を通してランニングを行っていますが、大会に向けて夏…

農家の工夫を学ぶ(5年)

5年生が6月に田植えをした学校田の稲穂が順調に育っています。今のところ10月中旬に稲刈りをする予定になっているそうです。今日は米作りの講師に学校に来ていただいて、農家の工夫や努力について子どもの質問に答えていただく形で話をお聞きしました。…

体育大会応援エール

幸田町小学校体育大会は雨天のため9月26日(金)に延期されました。今日のかけ足タイムが終わった後、5年生が中心となって全校で、6年生ががんばれるようにエールを送りました。5年生の応援団に合わせて、1〜5年生の児童が「フレー、フレー、6年生…

前期最後の朝会

今日は前期最後の朝会でした。よい歯の児童の表彰から始まり,校長先生からは5年生キャンプでのがんばり,メモリアル駅伝選考会でのがんばり,登下校でのあいさつのがんばりをお話していただきました。たくさんのところで中央っ子が活躍していることは,本…

メモリアル駅伝

幸田中央グラウンドで、愛知万博メモリアル駅伝選手選考会が行われ、本校からも多くの児童が参加しました。代表選手を目指している子や今の自分の力を試そうと考えて参加をした子などがいましたが、どの子も精一杯走る姿に感動しました。参加した全員を褒め…

幸田町特別支援学級交流会

昨日、幸田町民会館で幸田町特別支援学級交流会が行われました。町内の小中学校の特別支援学級児童生徒が集まり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。 きぼう学級の子たちも元気に参加し、自己紹介をした後、「楽しいマーチ」を演奏…

研究授業(3年2組)

3年2組で国語の研究授業がありました。「サーカスのライオン」でライオンのじんざが男の子のために火の輪を5つ飛び越えようとする場面の気持ちの読み取りでした。グループ学習で自分の意見を班で交流させて自信を深め、学級全体の話し合いに広げていまし…

学校評価委員会

今年度第1回目の学校評価委員会が行いました。学校評価委員会は、保護者や地域住民など学校に関係のある方々が学校と一緒になってそれぞれの立場、視点から意見を出し合い、学校をよくするというものです。 学校からは、今年度、取り組んでいる学校家庭地域…

学区探険(2年生)

2年2組は、生活科の授業で学区探険にいきました。今回が3回目、行き先は岩堀南部でした。知っているの建物を見つけては、みんなに紹介するなど楽しく探険ができました。また、点字ブロックを見つけたり歩道橋を渡ったりと、住んでいる人にやさしい工夫が…

三河万歳クラブが岩堀区敬老会に参加

創立31年目を迎えた三河万歳クラブが、岩堀区敬老会に参加して三河万歳を披露しました。今年度も三河万歳保存会のみなさんに教えていただきながら、稽古をしています。昨年度は台風のため敬老会に参加できず、冬の追弔会で公演しましたので、ここ数年の間で…

体育大会練習(幸田中央グラウンド)

6年生は、9月25日(木)に行われる体育大会に向けて、今日は幸田中央グラウンドで練習をしました。はじめに草取りをした後、各種目に分かれて練習をしました。走り高跳び、走り幅跳びも本番が行われる幸田中学校の運動場で練習しました。今日は暑い日でしたが…

幸田町民総クリーン運動

今年度2回目の町民総クリーン運動が行われました。自分の住んでいる地域を自分たちの手できれいにしようと行われている取り組みです。今回は岩堀南部内池地区の様子を見てみました。多くの小学生が参加し、家族と一緒に積極的にゴミ拾いをしている姿を見ま…

野外活動(5年生)

5年生は昨日から愛知県野外教育センター(岡崎市)で、野外活動を実施しました。全員が参加できました。今年度は1日目の午前中も、現地で学年レクが行われ、鬼ごおこや帽子取りなどを1時間半楽しみました。 午後からは野外炊飯を行いました。薪をくべて、…

4年校外学習(名古屋市科学館)

4年生は名古屋市科学館に行き、プラネタリウムや館内展示を見て、星の学習をしてきました。プラネタリウムでは、今日の夜空の夏の大三角やさそり座など、いろいろな星座を見つけました。また、げんこつや小指で角度を測る方法を学びました。10月8日(水…

町体育大会の練習

6年生は、9月25日(木)の幸田町中の小学校6年生が集まって行われる幸田町小学校体育大会に全員が出場します。種目は50m、100m、1000m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びです。学校では日常的にランニングを行っていますので、1年中練習をして…

野外活動トワリングリハーサル

11日(木),12日(金)の5年生野外活動に備え,夕方,トワリングのリハーサルを行いました。実際に火をつけての練習は初めてです。それでも,保護者の方に対して,長い間練習してきた成果を十分に見せることができました。

掲示委員会集会と表彰

今日は全校集会の日でした。集会委員会が今月の歌「青空へのぼろう」に振り付けをつけてくれました。全校で歌を歌いながら踊りました。その後掲示委員会による集会がありました。忘れ物をテーマにした○×クイズでした。クイズを生かして、忘れ物がなくなると…

5年生のバケツ稲

5年生は、学校田で米作りをしています。田んぼのお米も成長してきました。田んぼでの米作りに加え、校内でバケツ稲も育てています。子どもと先生方で協力して世話をしています。夏休みも水を絶やさないようにしていました。5年生の学級通信に成長の様子が…

地域連携協議会とPTA代議員会

学校・家庭・地域の連携を図るために、今日は2つの会議がありました。一つは地域連携協議会です。学区の町議会議員さん、岩堀区・横落区の両区長さん、両老人クラブ会長さん、PTA会長さんに学校代表で1学期の活動について話し合ったり、2学期の予定に…

ランニング再開

今日から平常授業になり、ランニング、給食、そうじが再開となりました。6年生は、体育大会の練習で夏休みも走っていましたが、全校児童が黙ってひたすら走る姿をみると、中央小3つの宝の伝統が、引き継がれていると感じます。工事のために、教室が灰色の…

避難訓練(火災時)

学校では、児童の命を守るために計画的に避難訓練を実施しています。今回は、火災の発生を想定して実施しました。自分の教室ではなく、その時間の授業に応じた教室から避難するということでした。5年生は算数の少人数授業の時間で、5つの教室に別れていま…

2学期が始まりました

2学期が始まりました。転入生3名を迎え、2学期は499名で迎えました。子どもたちはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。 始業式前に転入生の紹介がありました。3人とも全校児童の前で自己紹介がしっかりできました。 始業式では、6年生の代表児童が2学期…