2学期が始まりました

 2学期が始まりました。転入生3名を迎え、2学期は499名で迎えました。子どもたちはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。
 始業式前に転入生の紹介がありました。3人とも全校児童の前で自己紹介がしっかりできました。
 始業式では、6年生の代表児童が2学期の目標について話をしました。町の体育大会やメモリアル駅伝に向けて、また3つの宝の一つである「あいさつ」に向けて力強く決意を発表していました。校長先生からは、「うさぎとかめ」の話にかけて、他人と比べてではなく、自分の目標をもって、本気で努力することが大切だという話がありました。具体的に絵を使ってわかりやすく話をされました。
 その後、夏休みに行われたソフトボールの大会の表彰がありました。西尾で行われた大会で、横落子ども会が見事に優勝しました。さらに、ベスト4に入った岩堀北部子ども会の子たちが紹介されると、全校児童から大きな拍手が起こりました。
 また、一斉下校時には「あいちシェイクアウト訓練」が行われました。1分間の防災訓練で、1しせいをひくく 2あたまをまもり 3じっとする」訓練です。
 2学期は一番長い学期で、たくさんの行事もあります。学校・家庭・地域が一体となって充実した学期にしたいですね。ダイヤリーもできるだけ発信していくので、お楽しみに。