2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業研究会(4−2)

4年2組で国語の授業研究会が行われました。 今回は、新美南吉の「ごんぎつね」の最後の場面を学習しました。 文章から、兵十やごんの気持ちを読みとり、話し合いをしました。 「ばたりと、取り落としました。」と、「取り落としました。」では、どのような…

修学旅行2日目

2日目は、銀閣寺を見学したのち、座禅体験を大仙院で行いました。 その後、金閣寺や映画村で過ごし、二条城の見学を終え、学校に無事到着しました。 2日間の子どもたちの貴重な体験が、今後の学校生活に生かされていくことを願っています。

修学旅行1日目

澄みきった晴天の下、6年生は元気よく修学旅行に出発しました。 1日目は、奈良方面です。 法隆寺や東大寺の大仏殿を見学したり、奈良公園では鹿とふれ合ったりしました。 夕方には清水寺に立ち寄り、旅館に着きました。

Aコープの見学(3年)

社会科で、地域ではたらく人々を学習しています。 学区にあるAコープにご協力いただいて、スーパーではたらく人々やその仕事の内容について学習をしました。 Aコープに着くと、お客さんにはみることのできない野菜、精肉、鮮魚や惣菜を準備しているところを…

防犯教室

地域安全ステーションの左右田さん、町役場総務防災課の山崎さんを講師に迎え、 不審者から身を守る5つの約束 ついていかない みんなといつもいっしょに きちんとしらせる おおきなこえでたすけをよぶ にげる を学び、防犯ホイッスルの吹き方も教えていただ…

筆柿選果場見学(3年)

雨が降る中、3年生の子どもたちは幸田町六栗地内のJAあいち三河幸田営農センターへ行き、筆柿の選果場を見学しました。 筆柿の選果場は日本国内で幸田町にしかありません。それは、筆柿の国内シェアの95%が幸田町で生産されるからです。 子どもたちは…

体育授業研究会 5の2

5年2組の体育の授業研究会を行いました。 学習テーマは、「仲間と作ろう 心をつなぐ あこがれジャンプ」です。 体つくりのために短なわや長なわを使って技能を高め、仲間と一緒に技を組み合わせてなわとびをする学習です。 子どもたちは自分たちの動きをパ…