2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸田町老人クラブ連合会 世代交流ゲートボール大会

今日は、午前中から幸田町老人クラブ連合会の世代交流ゲートボール大会があり、中央小学校からも児童が参加しました。子どもたちはおじいちゃんたちに負けないようにと真剣に参加していました。お昼の休憩時間にも、熱心に練習する姿もみられました。地域の…

修了式 最後の学活

今日は、今年度の締めくくりとなる修了式を行いました。学年ごとの呼名に全員で大きな返事をし、5年生の代表児童が立派な返事と態度で修了証や進級記念品を受け取りました。そして、「今年度の振り返りと来年度への決意」を1年生と5年生の代表児童が発表…

今年度最後のランニング・給食 3の2学級活動

今日は、1〜5年生にとって今年度最後のランニングタイムとなりました。走りやすい穏やかなコンディションの中、子どもたちはいつも以上にがんばって走っていました。走り終わった子どもたちの額には汗が噴き出ていました。来年度も子どもたちがランニング…

5年生 ふるさと学習のお礼の会

2時間目に5年生が、ふるさと学習「アタック!米(マイ)ライフ」でお世話になった講師さんたちを招いて、お礼の会を開きました。はじめに、自分たちが育てた米をおにぎりにして食べました。次に、1年間の活動をまとめたレポートを見ながらグループで発表…

第36回卒業証書授与式

本日は、多数のご来賓の方々にご出席いただき、卒業証書授与式を行いました。6年生94名の卒業生が立派に本校を巣立っていきました。今年度の6年生は、明かる元気がよく、人懐っこさのある子たちであり、最高学年として意欲的に下級生や地域のために活動…

今年最後のランニング 卒業式の通し練習 子ども110番の家へのお礼

今日は今年度最後のランニングでした。開校当時から続くランニングは、通学距離が少なり、体力の低下を心配し、子どもの体力づくりのために始めたと聞いています。今年度も6年生や体育委員会を中心に、ランニングに一生懸命取り組んできました。中央小の子…

花壇コンクール(緑化委員会) 卒業式練習

緑化委員会が委員会活動の一つとして取り組んできた“花壇コンクール”が行われています。やすらぎ通り前の花壇にパンジーやチューリップなどをクラスごとにレイアウトを考えて植え、育ててきたものを全校の仲間に投票してもらっています。どの花壇もきれいな…

6年生を送る会

「伝えよう!笑顔いっぱいありがとう!!」をスローガンに、6年生を送る会が行われました。 各学年から歌や踊りの披露や、プレゼントが用意されていました。各学年の出し物の間には、5年生の「おちゃだけブラザーズ」(「おちゃらけブラザーズ」→「おちゃ…

平成27年度の家庭教育学級の活動の様子

平成27年度も各学年の家庭教育学級は、様々な活動に取り組み、大きな成果をあげました。学校の教育活動にも協力してくださり、感謝しております。ありがとうございました。1年を振り返って、活動の様子を紹介します。(なお、ここに掲載したものは、実際…

6年生企画の全校レク 福祉施設への寄贈

今日の2時間目の放課には、6年生が卒業プロジェクトの一環として準備した“全校レク”を行いました。縦割りの“にこにこ班”に分かれて、運動場いっぱいに広がったチェックポイントでのクイズに答えていくスタンプラリーでした。クイズの内容は、「学校で毎日…

読み聞かせ(最終回) 歓送の会リハーサル 校長室会食⑱ クラブ(最終回)

今朝は、今年度18回目、最後の読み聞かせが行われました。今年一年、多くのボランティアのみなさんのお陰で、子どもたちは数多くの本と出会うことができました。学年や時期や話題性などを考慮して、工夫をしてくださっている読み聞かせの場面を数多く見さ…

歓送の会リハーサル 送る会・卒業式練習 6の2老人クラブとの交流会

今日の2時間目の放課には、卒業式後に行う“歓送の会”のリハーサルを行いました。今日のような雨天時には“歓送の会”を校舎内で行うので、廊下の両側に並んで6年生がその間を通れるようにしました。当日には、いっぱいの笑顔と拍手で送り出したいと思います…

6年:奉仕作業 校長室会食(17)

今日は、6年生が中央小学校への感謝の気持ちを表す活動として、5・6時間目に奉仕作業に取り組みました。各階の流し付近のガラスの水垢とり、会議室のホワイトボードの清掃、プレゼントのコースターづくり、プランター台・屋外用いすのペンキ塗り、体育倉…

感謝の会 校長室会食⑯

今日は、1年間お世話になった地域のみなさんや保護者のみなさんに全校でお礼をする感謝の会を行いました。各学年の学習にかかわる学習講師さん、地域クラブ講師、環境整備ボランティア、読み聞かせボランティア、家庭教育学級の代表の方、読み聞かせの学年…

感謝の会リハーサル 校長室会食⑮ 大掃除

2時間目の放課に体育館で、月曜日の朝に開催する“感謝の会”のリハーサルを行いました。“感謝の会”は、今年1年、地域のみなさん、保護者のみなさんにお世話になって、学校の教育活動を行うことができたことへの感謝の気持ちを伝える会です。感謝の気持ちが…

読み聞かせ 校長室会食⑭ 今年度最後の委員会活動

今朝はボランティアの方の読み聞かせが各クラスで行われました。今年度の読み聞かせは、残り2回となりました。子どもたちは今日もボランティアの方の読みきかせを目を輝かせて聞いていました。 3時間目の運動場では、1年生と3年生がサッカーを行っていま…

庭木の剪定 校長室会食⑬ 6の1授業研 卒業式会場準備 職員玄関の花

朝からボランティアの方が正門前の松の木の剪定作業を行ってくださいました。ますます正門前の庭が美しく整ってきました。また、午後からは藤棚にも手を加えてくださりました。とてもすっきりとしました。ありがとうございました。 給食の時間には13回目の…

ランニング認定 2の2授業研

今日から3月になり、いよいよ今年度も締めくくりの時期となりました。今日のランニングタイムの終了後に、最近できていなかったランニング認定を臨時で行いました。この認定をひと区切りとして、体育委員会が企画した“中央小ランニングの旅”(一人一人が今…