感謝の会 校長室会食⑯

 今日は、1年間お世話になった地域のみなさんや保護者のみなさんに全校でお礼をする感謝の会を行いました。各学年の学習にかかわる学習講師さん、地域クラブ講師、環境整備ボランティア、読み聞かせボランティア、家庭教育学級の代表の方、読み聞かせの学年代表の方、学生ボランティアの方々をお招きしました。50名を超える方の出席のもと盛大に開催することができました。会では、一人一人のお名前をかかわってくださった活動内容とともに紹介し、感謝状と花をプレゼントしました。そして、全校合唱「ありがとうの花」の歌をお礼の気持ちを込めて歌いました。今日のこの感謝の会だけで感謝の気持ちを伝えるのを終わりにするのではなく、これからの“日々の学習への取り組み”や“笑顔のあはは”、“元気なあいさつ”など様々な場面で表していくように指導していきたいと思っています。



6年生の子どもたちの手作りのメッセージを添えて、鉢花をお贈りしました。

 今年度も多くの地域講師の方々に子どもたちにかかわっていただきました。子どものために献身的にご協力いただいたみなさんのおかげで、充実した教育活動ができました。本当にありがとうございました。これからも中央小学校の子どもたちを、“人が好き、自分が好き、自分が住んでいる町が好き”に育てていくためにお力添えをいただきたいと思っております。よろしくお願いします。


 今日も校長室会食が行われ、今回で16回目となりました。校長室のふかふかのソファーに座って食べた給食は、小学校生活の貴重な思い出になると思います。