環境整備ボランティア 校長室会食⑦ 2年:音楽宅配便 明日は学校公開日

  冷たい風が吹くなかを環境整備ボランティアの方が、朝から校内の樹木の剪定をしてくださいました。運動場に生えている竹をきれいに刈ってくださり、青々とした葉が表れ、鮮やかな色になりました。寒いなかを本当にありがたいです。

  

  校長室会食が7回目となりました。今日も校長室から、楽しそうな談笑の声が隣の職員室まで届いてきました。

  2年生は5時間目に音楽宅配の授業があり、ブラスアンサンブル・ロゼのみなさんによる、金管五重奏の演奏を聴きました。トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの音の違いを実際に聞いて確かめたり、金管五重奏に混じってウッドブロックの演奏をしたりすることもできました。子どもたちは迫力ある楽器の音を体感しながら、楽しく学ぶことができました。

  明日は、学校公開日です。1・2時間目が中央小まつりで、ふるさと学習で学んだことを学年ごとに発表します。3時間目は初めに全校合唱を発表し、情報モラル研修会を行います。全校合唱は、子どもたちのお気に入りの“みんな大好き”を歌う姿をみてもらいます。楽しみにしていてください。情報モラルは、低学年の時期からの指導が大切になります。ぜひ多くの方に聞いてもらい、家庭での話題にしてくれるとありがたいです。