読み聞かせ 1年:昔遊び 校長室会食③ 合唱隊形練習 委員会

 今朝は、読み聞かせが行われました。町民図書館から大判の絵本を借りてきてくださり、3人体制で読み聞かせをしてくださっているクラスもありました。毎回、いろいろな工夫をしてくださり、本当にありがたいです。

  1・2限に1年生が、昔遊び(お手玉・あやとり・けん玉・こま・竹馬・凧)を通して老人クラブの方との交流会をもちました。それまでできなかったことが、おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらうことで、初めてできたという子どもがたくさんいました。その後、感謝の会を開き、1年間でお世話になったことを思い浮かべながら、感謝の気持ちを合唱や言葉で気持ちを伝えました。最後は、おじいちゃん・おばあちゃんと握手してお別れをしました。

 給食の時間には、4回目の校長室会食が行われました。今日も楽しそうな笑い声が響いていました。

 昼の放課には、体育館に全校児童が集まり、来週の木曜日の学校公開日に聞いてもらう全校合唱”みんな大好き”の隊形練習をしました。研究発表会から3ケ月以上過ぎていますが、子どもたちはスムーズに移動し、元気な歌声を聞かせてくれました。当日を楽しみにしていてください。

 6限には、5・6年生による委員会活動が行われました。全校のために自分たちで学校生活をよりよくする活動を見つけて、意欲的に取り組んでいました。