2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年:選挙出前トーク 新入学児童説明会

本日3時間目に、幸田町選挙管理委員会の方による、選挙出前トークが行われました。本物の記載台や投票用紙交付機が設置され、1階多目的室はまるで本物の投票所のようになっていました。選挙について説明を聞き、選挙の大切さを学ぶことができました。その…

校内マラソン大会(2・4・5年) ヘルマンハープ体験 町文化賞授賞式

今日は、2年・4年・5年の3学年でマラソン大会を実施し、参加者全員が完走する素晴らしい走りを見せてくれました。 大会運営がスムーズにできるように力を貸してくださったPTAの役員の皆さん、中央公園に応援に駆け付けてくださった多くの保護者の皆さ…

プールに氷 エンカウンター⑧

今朝は、プールには氷がはり、運動場には雪が残っていました。 今日は、今年度8回目となるエンカウンターを各クラスで実施しました。人間関係を円滑にし、子どもたち同士のつながりを深めることを目的に取り組んでいます。 今日の内容は“インタビューをしよ…

新春ジョギング・駅伝大会 凧の貼り替え作業

今日は第40回幸田町新春ジョギング・駅伝大会が開催され、中央小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。ジョギング大会には自ら参加したり、保護者の方と一緒に参加したりしていました。また、駅伝の部では、4・5・6年生がチームを組み、仲間…

連日の雪景色 きぼう組の授業の様子

今朝も、中央グラウンドと学校は雪景色となりました。安全を最優先して、本日に延期したマラソン大会をさらに延期することに決めました。詳細については、別紙にて各家庭に配付していますので、ご確認ください。 きぼう組の子どもたちが、担任の先生と一緒に…

雪景色 マラソン大会の延期

今朝は、中央グラウンドも学校全体も、白一色の雪景色となりました。いろいろなものが白く覆われ、普段とは違った景色が見られました。本日の降雪のためにグラウンドコンディションが悪く、予定されていた校内マラソン大会は、明日26日(金)に延期します。よ…

3年:三州足助屋敷校外学習

3年生が、三州足助屋敷へ校外学習へ出かけてきました。天気もよく、昔の道具を見たり、手仕事を体験したり、屋敷の方からお話を聞いたり、と充実した学習となりました。足助屋敷では、紙の原料になるこうぞを煮ている様子、水車が回っている様子、鍛冶屋さ…

3年:吉野さんへのお礼の会

3年生が、吉野さんへお礼の会を開きました。吉野さんには筆柿の畑の見学をさせていただき、筆柿を何度もいただきました。また、吉野さんのお宅にあった「唐箕」という昔の道具も「学習の役に立ててください」と寄付していただきました。お礼の気持ちを伝え…

集会 インフルエンザ対策

今朝は、体育館で集会が行われました。集会では、初めに今月の歌”みんなだいすき”を全校合唱をしました。そして、各クラスが級訓の振り返りを発表しました。級訓に基づいて、できるようになったこと、残りの期間でもう少し頑張りたいことを、クラスごとに工…

マラソン大会試走 4の1:研究授業(国語)

午前中に中央公園に移動して、学年ごとにマラソン大会の試走を行いました。本番と同じコースを走ったことで、当日に迷うことなく全力で走ることができるようになったと思います。下見でしたが、応援に駆けつけてくださった保護者の方もみえました。今後、本…

読み聞かせ⑱

今日は、年が明けて初めての読み聞かせがありました。1年生の子どもたちも、自分たちで机を移動させ、きちんと座って待っていました。今年度18回目の読み聞かせとなり、子どもたちのなかに読み聞かせがしっかりと根付いているなと感じました。 今年も、よ…

6年:租税教室

6年生で、租税教室が行われました。子どもたちにとって一番身近な税金といえば、消費税です。しかし、それがどのように使われているかというのはあまりわかっていませんでした。今回、幸田町役場の税務課の方が、税金について、クイズやスライド、ビデオな…

外庭掃除

午後からの温かい日差しのなかで、外庭掃除を子どもたちは取り組んでいました。寒く、風の強い日だと集めた葉っぱさえも飛び散ってしまうという状況ですが、今日の天気は穏やかで、子どもたちも掃除がしやすそうでした。

朝会

今朝は、月曜朝会が行われ、代表委員による元気なあいさつから一日が始まりました。表彰伝達では、「読書感想画コンクール」「読書感想文コンクール」「ヒップホップダンスの大会」「ピアノのコンクール」を行いました。校長先生からは、古くからある伝統的…

新春凧揚げまつり

第21回こうた凧揚げまつりが開催されました。凧クラブの多くの子どもたちが集まり、いつもお世話になっている地域の凧の先生と一緒に参加しました。子どもたちは凧の先生の力をお借りしながら楽しそうに凧を揚げ、“中凧の部 教育長賞”をいただきました。こ…

2年:イチゴ 授業の様子

2年生がふるさと学習で育ててきた“イチゴ”が真っ赤に色づいています。ビニールハウスに入ると、とても甘い匂いがしてきます。 3年生は体育で、縄跳びいろいろな跳び方に取り組み、5年生はふるさと学習で、みんなの森についての話をしていました。

避難訓練 3,4年生俳句教室 クラブ

今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。今日、避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように心の準備と…

書き初め大会 地域連携協議会

今日は、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で課題の字3年「けんこう」、4年「共に歩む」、5年「春の大地」、6年「希望の道」を書いていきました。しーんと静まった教室で、黙々と取り組んでいました。教室の中には、…

3学期始業式 学活

今日から3学期が始まりました。始業式の前に3学期から中央小学校に加わる新しい転入生の紹介がありました。元気のよい自己紹介に対して、全校から温かい拍手で迎え入れました。始業式では、3学期の目標を4・5年生の代表児童が発表しました。1年を締め…