6年:選挙出前トーク 新入学児童説明会

 本日3時間目に、幸田町選挙管理委員会の方による、選挙出前トークが行われました。本物の記載台や投票用紙交付機が設置され、1階多目的室はまるで本物の投票所のようになっていました。選挙について説明を聞き、選挙の大切さを学ぶことができました。その後、選挙管理委員の方2人が立候補者の役になり、演説を聞き、どちらに投票するかを考え、投票しました。
 6年生の子たちはあと6年で選挙権を受けることになります。今回学んだことを生かし、みんなが進んで選挙に参加することを願っています。

午後からは、新入学児童説明会が行われました。来年度、入学してくる保護者の皆さんに中央小学校での学校生活について説明をしました。例年は、新入学児も登校して1年生と交流をしていますが、今年はインフルエンザが流行しているために実施しませんでした。