朝会 就学時健康診断

今朝は、体育館の中に学芸会の道具が並べられている、いつもと違った雰囲気のなかで月曜朝会が行われました。冬休み日誌表紙作品、第4回MOA美術館幸田児童作品展、幸田町立図書館主催読書感想画展、読書感想文、理科自由研究作品展と武道大会の表彰伝達が行われました。その後、校長先生からは、返事のよさ、「おはよう」の大切さについて、そして「本番にうまくいくためには、その前の練習が大切である」といったお話をしていただきました。

  午後からは就学時健康診断が実施され、来年4月に入学してくる予定の子どもたちが、保護者の方と一緒に中央小学校にやってきました。駐車場係で運動場に立っていると、新入学児となる予定の子どもが、元気な声で「こんにちは!」と声をかけていってくれました。来年度6年生となり、新1年生のお世話をすることになる5年生が係分担をして、各会場で先生たちのお手伝いをしたり、会場へ案内をしたりしてくれました。