間一髪!大荒れの月曜日+幸田町文化振興展

「あっ」という間に校庭は湖に…

f:id:chuoes:20211122192143j:plain

朝から曇天模様です。テレビの気象ニュースでは、大荒れの天気を予報していました。そのため、傘はもちろん長靴を履いて登校する子もちらほら。今日は月曜朝会だったため、朝から担当の先生は雨雲レーダーとにらめっこです。悩みに悩んだ末「大丈夫。いける!」と決めて、無事に校庭で朝会が実施されました。(※朝会終了直後から暴風&大雨でした…。セーフ!)

【月曜朝会】

①朝のあいさつ

f:id:chuoes:20211122192305j:plain

f:id:chuoes:20211122192253j:plain

代表委員「あいさつパワーアップ大作戦を実施中です。みんなであいさつをがんばりましょう!」

②校長先生のお話

校長「今週はマラソン大会の試走があります。…みなさんに、ぜひ勝ってほしいことがあります。それは、マラソン中に苦しくてあきらめそうになる自分です。…マラソン大会に向けて頑張りましょう。」

f:id:chuoes:20211122192316j:plain

③表彰

・JAアイデア貯金箱コンクール 入選

社会を明るくする運動作文 入選

・防火作品(習字)   入選

・防火作品(ポスター) 入選

f:id:chuoes:20211122192326j:plain

f:id:chuoes:20211122192435j:plain

④表彰伝達

・愛知県小学生陸上競技選手権大会

  小学5年女子ジャベリックボール投 

                                                             第2位

  小学4年女子80mH(0.6m) 第3位

f:id:chuoes:20211122192346j:plain

・中央学区子ども会 女子Aリーグ 

                                     ド ッジボール 準優勝

f:id:chuoes:20211122192402j:plain

f:id:chuoes:20211122192417j:plain

おめでとう!

三河万歳LIVE!in 幸田町文化振興展(11/21)】

幸田町図書館で開催された幸田町文化振興展に、特別ゲストとして招かれた三河万歳クラブの有志が、万歳を披露しました。会場には、文化振興展に来たお客さんをはじめ、「三河万歳を学習したい」という町内の小学生の姿も。その堂々たる演技にたくさんの拍手をいただくことができました。みんな、よく頑張ったね!(※未確定情報ですが、今回の演技の様子が「広報幸田 新年号」の表紙を飾るかも…?楽しみですね♪)

f:id:chuoes:20211122192456j:plain

f:id:chuoes:20211122192507j:plain

f:id:chuoes:20211122192515j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:プランター大根、急生長中!】先日、間引きをしてからというもの、大根の生長には目を見張るものがあります。葉が力強く広がる様子に、お世話する子どもたちも嬉しそう♪

f:id:chuoes:20211122192526j:plain

②【1年・6年交流~一緒にふかしいもを食べよう!~】1年生がふかしいもを作りました。いつも一緒に遊んでくれる6年生を招いて、一緒においもをパクパク。とっても幸せな時間を過ごしました☺

f:id:chuoes:20211122192551j:plain

f:id:chuoes:20211122192604j:plain

f:id:chuoes:20211122192615j:plain

③【1・2年:校外学習「作戦会議!」】木曜日の1・2年校外学習(岡崎市東公園動物園)に向けて、回るコースやお弁当を食べる場所などを、ペアで打合せします。「カピバラを見たいんだ!」「欲張って、全部の動物を見ちゃおう。そのためのコースは…」と大盛り上がり。わくわくいっぱいの時間になりました。楽しみだね♪

f:id:chuoes:20211122192630j:plain

f:id:chuoes:20211122192643j:plain

f:id:chuoes:20211122192658j:plain

f:id:chuoes:20211122192838j:plain

④【掃除がんばっているよ♪】教室掃除も頑張っています。両手にグッと力を入れる黒板消し名人。掃き掃除と拭き掃除の息がぴったりのペア。1年教室で掃除を手伝いつつ、1年生に掃除の仕方を教える6年生。ヘルメットも美しく並んでいますよ。みんな立派だなあ♪

f:id:chuoes:20211122192715j:plain

f:id:chuoes:20211122192725j:plain

f:id:chuoes:20211122192738j:plain

f:id:chuoes:20211122192748j:plain

というわけで、大荒れの月曜日を何とか乗り切ることができました。明日は祝日「勤労感謝の日」です。自分の周りの働いている人(家族など)に「お疲れ様。いつもありがとう。」を伝えましょうね。では、また水曜日、元気もりもりで会いましょう。ステキな祝日を!        

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211122192803j:plain

f:id:chuoes:20211122192816j:plain

雨降り下校でサヨウナラ♪