The Last day of January(1月最終日)!

「6年△組、男子基準!」

f:id:chuoes:20220131180711j:plain

早いもので、今日は1月最終日。今週は月曜朝会でスタートです。みんな姿勢を正して…。少しずつ話を聞く姿勢が育っていますよ。

f:id:chuoes:20220131180745j:plain

f:id:chuoes:20220131180852j:plain

まずは、【教頭先生のお話】

「3学期になり、各委員会の取り組みが盛んです。みんな頑張っていますね!」

f:id:chuoes:20220131180732j:plain

【表彰】

①第7回MOA美術館幸田児童作品展

 〔絵画の部〕〔書写の部〕  入選

f:id:chuoes:20220131180839j:plain

②校内書き初め大会 金賞・銀賞

f:id:chuoes:20220131180907j:plain

③よい歯の児童(6年生)

f:id:chuoes:20220131180923j:plain

おめでとうございます!

1月最後の日の朝、いいスタートが切れましたね。さあ、今日もガンバロウ!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【5年:図工「ころがるくんの旅」】お家からたくさんの空き箱を持ってきた子どもたち。黙々と作品作りに励みます。何やら楽しいプロジェクトもあるようですよ。さて、いったい何を作っているのでしょうか?※保護者の皆様、材料の準備にご協力いただき、ありがとうございます。

f:id:chuoes:20220131180950j:plain

f:id:chuoes:20220131181007j:plain

f:id:chuoes:20220131181016j:plain

②【2年:体育「なわとび+跳の運動遊び」】マット運動に続き、新しいチャレンジです。飛んで跳ねて、いっぱい楽しもうね♪

f:id:chuoes:20220131181049j:plain

f:id:chuoes:20220131181102j:plain

③【6年:学年集会+奉仕作業】いよいよ卒業が迫ってきました。学年として大切にしたいこと(中央小3つの宝「あいさつ」「そうじ」「ランニング」)を確認。そして、学校に感謝の気持ちを…と、各担当に分かれて奉仕活動に精を出しました。学校花壇も、みんなで耕してふかふかですよ~♪

f:id:chuoes:20220131183553j:plain

f:id:chuoes:20220131181115j:plain

f:id:chuoes:20220131181131j:plain

④【6年:シーン...と静かに自習です】6年生の自習タイム。話し声ひとつしません。静寂の中、鉛筆で書く音だけが響く教室。さっきまでのにぎやかな放課とは別世界です♪

f:id:chuoes:20220131181152j:plain

f:id:chuoes:20220131181208j:plain

⑤【6年:総合「防災倉庫をのぞいてみると⁉」】防災の学習で、学校内にある防災倉庫の中を調査しました。子どもたちは…

「うわぁ、(倉庫内の)物資の種類が多いなあ。」

「でも、蓄えている水の量は、予想したよりも少ないよ。」

「だからこそ、普段から自分で備えておくことが大切なんだね。」

f:id:chuoes:20220201172755j:plain

f:id:chuoes:20220201172804j:plain

本物を見て、学びを深める6年生でした。

さて、明日から2月です。この時期になると「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉を耳にします。何かと慌ただしく忙しい毎日ですが、その日、その瞬間を大切にして過ごしたいですね。みなさん、心穏やかにファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220131181236j:plain

元気だよ♪ ※卒業まで残り32登校日