月曜朝会&にこにこ遊び

 月曜朝会がありました。きれいに整列です。

朝のあいさつです。代表委員会からあいさつについて話がありました。

あいさつ目標

1月「教室でも家でも元気にあいさつをしましょう」

2月「ありがとうのあいさつをすすんでしよう」

元気なあいさつをしていきましょう。

元気に大きな声であいさつができました。

校長先生からは、

「3学期も残り2か月になりました。2月は「逃げる」3月は「去る」。この2カ月はそれだけ早く過ぎていくのだと思います。4月から今日まで『いいとこのばし』ができたと思います。みなさんやクラスもすごく成長できたと思います。今年度、最後の日に「ああ。本当にいい一年だったなぁ」と心の底から思えるように残り2か月、みなさんもみなさんのクラスも1年で一番すてきな姿に高めてください。そして、最高の1年の終わりを迎えられるといいですね。

続いて、校内書き初め大会の表彰がありました。金賞の児童が立ちました。

代表の6年生が賞状をいただきました。

次に、幸田児童の作品展の表彰です。絵画の部、書道の部とありました。

表彰伝達です。新春駅伝大会です。

6年生からは、「中学校でも頑張ります」

5年生からは、「来年は、優勝を目指します」

と力強い言葉でした。

代表委員会より、あいさつクイズがありました。

低学年は、あいさつの声のクイズでした。みんなは指で番号を表しました。

中学年は、目上の人にするあいさつの仕方につてのクイズでした。高学年は、アフリカのガーナのあいさつについてのクイズでした。高学年は、難しかったですね。

最後は、全校でクイズです。手話で「おはようございます」はどのように表しますか

代表委員会から「3学期は、あいさつをもっと盛り上げていきたいです。幸田町には6つの小学校があります。その中でも一番あいさつのできる学校にしていきましょう」

教室に戻ります!

昼放課を使って、6年生が計画をしたニコニコ遊びを行いました。今日は、『宝探しゲーム』です。金、銀 銅の石を探します。

よーい、ドン!!一斉に走り出しました。

どこかな?

あったー!

見て!見つけたよ!

1年生は6年生と一緒にさがします。

銀の石を見つけたよ!

終了!集計です。金が5点、銀が3点、銅が1点です。

3位!

2位!

1位!

おめでとう!! 金のメダルをいただきました!

♪ 校長先生と語る会③ ♪

今日も笑顔でスタートです。何を話そうかな?