集会

 今朝は集会で、全校合唱と集会委員・掲示委員による全校レクリエーションとクイズを行いました。全校合唱では朝の合唱で取り組んでいる「好き」を全校で合わせました。高学年がアルトパートを担当し、とてもきれいな二部合唱になっていました。
  レクリエーションでは、なかよし班ごとに「指文字ゲーム」を楽しみました。なかよし班の仲間の背中に書かれた文字を伝えていくゲームで、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。また、掲示委員会からのクイズも楽しんでいました。

  その後、1年生から5年生が、“6年生を応援する会”を開きました。今週の木曜日に開催される“幸田町小学校体育大会”で、他校の児童と陸上競技で競い合う6年生を、5年生が中心になって下級生たちが激励しました。限られた時間のなかで、5年生が各教室を回って練習をして本番に臨みました。掛け声と手拍子で応援された6年生の代表児童が、お礼と決意の言葉を伝えていました。

  

  今日から新しい先生が中央小学校に加わり、集会で全校児童に校長先生から紹介がありました。