1学期 終業式

 1学期が無事に終えることができました。昨年度まで行うことができなかった行事を少しずつですが行うことができました。学区運動会、授業参観、プール授業などなど、児童たちのたくさんの笑顔を見ることができた1学期でした。

 終業式は、リモートで行いました。はじめに3年生と6年生の代表の児童が自分の振り返りをしました。

「頑張ったことが3つあります。①運動会の台風の目②ふるさと学習の幸田町の特産物を調べたこと③通学団の1年生のお世話。どれも大変だったけど最後まで頑張ってよかったです。2学期もふるさと学習、1年生のお世話を頑張りたいです。」

「①『あいさつの花をさかせよう』の活動から、通学団の班の子たちにあいさつができるようになった。②ランニングの「宝ラン」です。毎日、続けてきたことです。大変だったけど頑張りました。これで、小学校生活最後の1学期が終わります。みんなの手本となれるような6年生になりたいです」

校長先生のお話

「夏休みに大切にしてほしいことが3つあります。①みなさんにとって大切な命と健康を大切にすること(交通事故、水の事故、熱中症、コロナ感染症など自分で命を守ることを考える)②家族が喜ぶお手伝い(部屋、お風呂の掃除、食器運び、洗濯物たたみなど自分のできること)③たくさん勉強して、たくさん遊んで、楽しい思い出をいっぱい作ること。それでは、9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。」

♪ 表彰伝達 ♪

第20回親善黒松杯ソフトボール大会   横落エンゼル子ども会 3位
おめでとう!!

♪ 学活 ♪

 各クラス、通知表を渡していました。どきどき、わくわくの通知表です。1学期頑張ったことや2学期へのアドバイスなど担任の先生に話をしてもらい、「にこっ」と笑顔の子や「ほっ」として安心していた子など、もらうまでの緊張感を味わっていました。

♪ 夏休みの準備 ♪

 夏休みに入る前に、花のプランターの移動をしました。緑化委員が素早く運んでいました。そして、緑化委員が育てている畑では、大きなきゅうりを収穫しました。

♪ 一斉下校 ♪

 さあ!夏休みが始まりますね。成長したみんなを楽しみに待っていますね。

では、楽しい思い出いっぱいの夏休みを!

♪ 今日の1枚 ♪

今日も朝からせみ取りです。捕まえられたかな?

せみの殻、ゲットだぜ!