1学期終業式 学活

 今日は、1学期の終業式が行われました。初めに4・5・6年の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。1学期にがんばったこと、できるようになったこと、心がけたことに触れながら全校の前で堂々と発表しました。校長先生からは、510名の全校児童が元気に1学期の間、登校できたことが何よりもうれしいとお話がありました。そして、各学年ごとに1学期にがんばったことを紹介してくださいました。そして、「夏休みのあいうえお」(あいさつ・命を絶対に大事にする・上をめざしてがんばる・えがおを大切に・おてつだいをする)のお話がありました。その後、6年生が指揮と伴奏をして校歌斉唱をして、式を終えました。式後には表彰伝達を行い、夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 また、6年生が運動会の際に呼びかけて行った熊本地震への募金活動の結果について報告がありました。総額で24615円の募金が集まり、被災地へ送るということでした。学区の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

 学活では、担任の先生から通知表が一人一人に手渡されました。初めての通知表を1年生は、どきどきしながら受け取っていました。楽しい夏休みが一瞬のうちに悲しいものになってしまうこともあります。交通事故、水の事故等には十分に気を付けてください。有意義な夏休みを過ごして、たくましく成長して2学期に会えることを楽しみにしています。