2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばった!~中オゥリンピック~

中オゥリンピック開催 立派な選手宣誓でした。 スタートです。 ♪ 走り幅跳び ♪ ♪ ソフトボール投げ ♪ ♪ 走り高跳び ♪ ♪ 1000m走 ♪ ♪ 100m走 ♪ ♪ 50m走 ♪ ♪ 応援 ♪ ♪ リレー ♪ おつかれさまでした。みんないい顔だね。

どんぐりゴマ+なまず号体験+デンソー(校外学習)

今日は、1年生がお年寄りのみなさんと一緒にどんぐりゴマを作りました。4年生は、なまず号(起震車)体験をしました。そして、5年生は、デンソー幸田製作所(校外学習)に行きました。各学年、いろいろな体験をすることができました。 ♪ 1年生 ♪ この前…

わくわくクラブ

火曜日は、わくわくクラブの日です。4~6年生が、それぞれのクラブに分かれて活動しています。今日は、サッカー、キックベースボール、スポーツ、和太鼓、バスケットボール、家庭科クラブの様子を紹介します。 サッカークラブ キックベースボールクラブ 和…

「○○な秋」といえば… ~月曜朝会~

「○○な秋」といえば、何を思いうかべますか。 と、校長先生の話がありました。 みなさんはどんなことが思いつきますか。 「スポーツの秋」、「食欲の秋」いろいろと思いつくけれど、 中央っ子には、ぜひ「読書の秋」にしてほしいな。 本を読むことが好きです…

雨にも負けず ~中オゥリンピックの練習~

朝から雨が降っており、運動場が使用できませんでした。来週の中オゥリンピックに向けて6年生が練習をしています。雨の日は、体育館で種目別に練習をしています。 今日は、本番のルールの確認や出場の順番の確認をしてから、練習を始めました。本番に向けて…

ぼく、わたし、がんばったよ!~学校公開日~

今日は、2学期、最初の学校公開日でした。台風の後ということもあり、少し涼しい風が校内に吹いていました。しかし、子どもたちの気持ちは、やる気満々でした。どのクラスに行っても、「見て!見て!」の熱意が伝わってきました。 授業が終わると、かけよる…

どんぐりいっぱい! ~1年生~

1年生の生活科「どんぐり拾い」を行いました。1年生全員で熊野神社に出かけ、散策です。たくさん見つけることができたかな? 見つけたよ! たくさん取れたね。どんぐりを使って何か作るのかな?

よくがんばった!中央っ子!!

幸田町のメモリアル駅伝選考会が中央公園グラウンドで行われました。少し風がありましたが、とても気持ちのよい環境で走ることができました。中央っ子は、男子17名、女子9名出場しました。朝からみんなでウォーミングアップです。 体は、ほぐれたかな。 …

あいさつレンジャー 活動開始!

中央小の「三つの宝」の1つ「にこにこあいさつ」があります。9月のめあては、 「元気に明るく あいさつをしよう!」 です。あいさつの花をさかせようキャンペーンも秋バージョンに変わりました。また、あいさつの木に花びらを咲かせていきましょう。また、…

3年:社会「お店で働く人」~校外学習~

3年生の社会科の授業で「お店で働く人」の見学に行きました。久しぶりに学級の子たちと一緒に社会見学です。学校から出発するもわくわくどきどき、笑顔いっぱいで楽しそうです。 「楽しく調べることができた」「お店の人は、いろいろと工夫をしていたことが…

クラブ活動+アルバム写真

2学期、最初のクラブ活動です。久しぶりのクラブで楽しく過ごすことができました。今日は、6年生の卒業アルバム①の写真を撮りました。 言葉遊びクラブでは、懐かしい「マジカル バナナ」や「古今東西 外国の地名」をやっていました。みんなで手を叩きなが…

にこにこ集会

2学期、最初のにこにこ集会です。集会委員の考えた今日のゲームは、「背中に文字を書いて伝言ゲーム」です。班で1列に並び、高学年から順番に文字を伝えていきます。 班によって伝える言葉が違いますが、2文字の言葉です。「ねこ」「くも」「いか」などな…

速くなったよ!走力UP教室 ~6年生~

6年生は、走力UP教室を行いました。講師を務めていた荒川 優さんの指導のもと走り方の極意を教わりました。今日は、スタートの前傾姿勢、肩の振りかたの2つです。はじめは、30mのタイムを計りました。 次は、腕を後ろに組み、肩の使い方を教えてもらい…

タイピング ~5年生~

5年生の教室を訪問すると、授業中に静かにしている姿が見られました。黙々とタブレットの画面を見ていました。よく見ると両手でタイピングをしてました。 どの指を使うのかも表示されていて、子どもたちも画面と指を見ながら、打っていました。ステージup形…

虫取り ~1年生~

バッタ、カマキリ、トンボなど、秋の虫とりです。1年生が虫あみと虫かごを持って、草を刈ったばかりのメダカ池、やすらぎ通り、アドベンチャーランドで走り回っています。少し涼しくなってきたので、虫たちも動きまわっているかな。 みんな捕まえることがで…

中オゥリンピック 練習始まる

6年生は、9月26日に行われる中オゥリンピックの練習を今日から始めます。今日は、あいにく雨のため体育館にて体力作りからです。ケガ防止のために体力作りは大切ですね。 家でもストレッチをしておくといいですよ。がんばれ! ♪ 保健室 ♪ 今週は、各クラ…

給食スタート!

2学期の給食がスタートしました。今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがんじる、とりのてりやき、野菜炒めです。久しぶりの給食で子どもたちもにこにこです。まだ黙食のため、静かに食べています。 ♪4年:英語 ♪ いよいよ文房具に入りました。鉛筆、消しゴム…

何気ない日常

2学期2日目。元気な声が教室からも聞こえてきます。授業を始めたクラスやタブレットを使った授業、放課は、外で遊んだり、写真を見たりと学校の中がにぎやかになってきました。 少しずつ、学校生活が戻ってきました。来週からは、本格的に授業が始まってき…

2学期 スタート!

今日から2学期がスタートします。朝から雨の降る中、元気に登校しました。久しぶりに会う友達と笑顔で会話する姿が多くみられました。2学期は、中央小発表会や各学年の行事があります。米、さつまいもの収穫や6年生は、修学旅行があります。楽しい活動が…