タイピング ~5年生~

 5年生の教室を訪問すると、授業中に静かにしている姿が見られました。黙々とタブレットの画面を見ていました。よく見ると両手でタイピングをしてました。

 どの指を使うのかも表示されていて、子どもたちも画面と指を見ながら、打っていました。ステージup形式で、濁音、小さい文字、長音など練習していました。今から始めれば、近い将来、画面を見ながら文字が打てるようになれますね。すごいですね。

♪ 4年:ソフトバレーボール ♪
 4年生は、初めてバレーボールの授業が始まりました。ソフトバレーボールを使って円陣でパスをします。はじめは続かなかったパスも練習をしていくと続くようになり、「楽しい!」という声が聞こえてきました。「サーブももっとうまくなりたい!」と、意欲的です。

次は、レシーブかな。

♪ 1年:図工 ♪

 帰りに「見て、見て!」と見せに来ました。図工で「ワクワクBOX」を作り、自分のワクワクするようなデザインを考えたようです。

楽しそうなBOXができました。

♪ 今日の1枚 ♪

 今日も運動場が使えなかたので、6年生の子らが1年生の子たちと遊んでいます。

楽しいね。