雨の日の中央っ子、何気ない日常♪

雨、雨、雨…

f:id:chuoes:20210616180401j:plain

今日は朝から雨模様です。外で活動できない、雨の日の中央っ子はいったい…⁉というわけで、本日は『雨の日の中央っ子、何気ない日常♪』をお届けします。

①【あいさつは速い者勝ち!】朝の玄関では「おはようございます!」の声が飛び交います。1年生はもちろん、6年生までみんなです。しかも、自分から先に、速い!そして、その声も表情もとってもいいんです。雨を吹き飛ばす、サワヤカな朝の玄関でした!

f:id:chuoes:20210616180411j:plain

②【3年:体育「リレー」】今日は「テイクオーバーゾーン」を意識してバトンパスの練習です。練習中に「わかった!こういうことか!」とバトンパスを深く理解し、「(うまく)できた!」とニコニコ笑顔の子も。そして、練習の合間にはリレーチームでアドバイス・タイムです。次回は運動場で走るそうですよ。う~ん、楽しみ!

f:id:chuoes:20210616180444j:plain

f:id:chuoes:20210616180455j:plain

③【1年:先生となかよし大作戦!】今日も先生を探してあちこち巡る1年生。先生と仲良くなるだけでなく、職員室や校長室への入り方、礼儀、マナーも学ぶ絶好のチャンスです。

f:id:chuoes:20210616180520j:plain

f:id:chuoes:20210616180536j:plain

④【1年:図工「粘土で作品づくりの後は…」】床に散らかってこびりついた粘土のカスを雑巾でせっせと拭き取ります。掃除姿が、けっこう様になってきた1年生ですよ。

f:id:chuoes:20210616180553j:plain

f:id:chuoes:20210616180607j:plain

⑤【きぼう組:ふるさと学習「幸田町の特産品」】筆柿、イチゴ、ナス、なし…とタブレット端末を使って調べ学習です。写真を見て「食べた~い」ってつぶやきながら頑張ります。

f:id:chuoes:20210616180625j:plain

⑥【4年:体育「走り高跳び」】「跳べたよっ!」って嬉しそうに教えてくれる子。うんうん、嬉しいよね~☺

f:id:chuoes:20210616180640j:plain

f:id:chuoes:20210616180653j:plain

f:id:chuoes:20210616180703j:plain

⑦【6年:体育「ソフトバレー」】アタック&ブロック練習です。ジャンプのタイミングが難しいのです…。でも、仲間同士で励まし合いながら頑張る雰囲気がステキだなあ。

f:id:chuoes:20210616180714j:plain

というわけで、雨の日も中央っ子は元気です。雨の日ならではの楽しみを見つけて、さあ、明日もファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210616180752j:plain

先生のブロックをぶち抜きました♪