Força(フォルツァ)!学力テスト(2日目)

絶対諦めない!

f:id:chuoes:20220202181700j:plain

学力テスト2日目(算数)。今日も朝から真剣勝負です。『絶対諦めない』。そんな強い気もちで取り組めたかな?

〔6年生〕

f:id:chuoes:20220202182036j:plain

〔5年生〕

f:id:chuoes:20220202182052j:plain

〔4年生〕

f:id:chuoes:20220202182115j:plain

〔3年生〕

f:id:chuoes:20220202182137j:plain

〔2年生〕

f:id:chuoes:20220202182230j:plain

〔1年生〕

f:id:chuoes:20220202182244j:plain

この学力テストの結果は3月上旬に返ってくる予定です。自分の強みと弱点を振り返って、これからの学習に生かしましょうね。2日間よく頑張りました。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ナイスアルミ缶!】自分にできるECO活動。集めたアルミ缶はリサイクルされて、新しい資源となります。また、アルミ缶を業者に届けることでお金がもらえます。みんながハッピーになれるのです♪

f:id:chuoes:20220202182308j:plain

②【朝のあれこれ】朝の学校は大賑わい。さわやかなあいさつと活気が、みんなの心と体を温めます。

f:id:chuoes:20220202182323j:plain

f:id:chuoes:20220202182336j:plain

f:id:chuoes:20220202182344j:plain

f:id:chuoes:20220202182351j:plain③【6年:国語「句会を開こう」】句会を開きました。自分が詠んだ句を短冊に書き、黒板に貼ります(※名前は伏せて)。そして、みんなで意見を交換しながら、「THE BEST OF ”HAIKU”」を選びました。どうぞ、心で感じてください。

f:id:chuoes:20220202182406j:plain

f:id:chuoes:20220202182419j:plain

 「暗い夜 空に輝く 星二つ」

 「朝寒し 車の下の 子猫たち」

 「初日の出 心に映る 赤い色」

★THE BEST OF ”HAIKU”★

 「光橋 きつねの嫁入り 追いかける」

④【2年:体育「ゴムとびランド」】ぴょんぴょん跳んで遊びます♪なわとび、ゴム跳び、ぴょんぴょんぴょん♪

f:id:chuoes:20220202182532j:plain

f:id:chuoes:20220202182547j:plain

f:id:chuoes:20220202182559j:plain

⑤【日差しがSUN SUN🌞昼放課あれこれ】あたたかい日差しを浴びて、長縄遊びに、ゴム跳び遊び「お地蔵さん」、ドロケイ(※鬼決めじゃんけん)etc...。昼放課の25分は「あっ」という間です。

f:id:chuoes:20220202183051j:plain

f:id:chuoes:20220202183118j:plain

f:id:chuoes:20220202183656j:plain

⑥【4年:体育「てつぼう運動」】4年生にもなると、高度な技にチャレンジする子も。得意な子がスモール・ティーチャーになって学び合い。新しい「できた!」はあったかな?

f:id:chuoes:20220202183718j:plain

f:id:chuoes:20220202183730j:plain

f:id:chuoes:20220202183740j:plain

⑦【5年:体育「リレー練習」】来たる体育委員会主催の学級対抗リレー大会に向けて特訓です。バトンパス練習からの実走で汗をかきました。”絶対に負けられない戦いが、そこにはある”ようです☺

f:id:chuoes:20220202183759j:plain

f:id:chuoes:20220202183808j:plain

外掃除で草取りをしている子が「緑色の草が増えてきたよ。もうすぐ春だね~。」と教えてくれました。寒い毎日が続いていますが、少しずつ、確実に春が近づいています。小さな季節の移ろいを感じつつ、中央っ子のみなさん、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220202184158j:plain

明日は”節分”♪