1年:国語「どうやって みを まもるのかな」他

ハキハキはっきり!(※1年:国語より。※6/25)

f:id:chuoes:20210628182327j:plain

1年:国語「どうやって みを まもるのかな」の公開授業がありました。たくさんの先生が見守る中、落ち着いて授業を受ける子どもたち。

f:id:chuoes:20210628182355j:plain

「すかんくのおしりからは、くさいしるがでます…」

ハキハキと発言し、教科書の文をノートに視写します。マスの中に丁寧に書かれた字は、これまでの学習の頑張りを感じさせました。

f:id:chuoes:20210628182419j:plain

「すかんくは、しるをとばして、みをまもります」

「てきがきたら、さかだちをして、おどかします」

f:id:chuoes:20210628182444j:plain

きちんとした授業規律の中、動物の不思議に迫る子どもたちでした。1年生のみなさん、頑張ったね!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【月曜日の「あいさつパワーアップ大作戦!」】”あいさつレンジャー”の前に「月曜日の朝」という強敵が立ちはだかったようです。中には「今日の(みんなの)あいさつは手強かった…」と弱音を吐く者も。それでも、以前に比べると「自分から」ができている中央っ子のあいさつです。また、明日頑張ろう。ちなみに、下校時のあいさつはいい感じでしたよ♪

f:id:chuoes:20210628182545j:plain

②【1年:先生となかよし大作戦!】放課になると、なかよくなりたい先生を探し回る1年生があちこちに出没します。ミッション・コンプリートをめざして、ファイト!

f:id:chuoes:20210628184753j:plain

③【5年:体育「ハンド・テニス」】何やら面白そうなチャレンジです。ラケット代わりに手のひらを使ってテニス。簡単そうで、けっこうコツが要るんですよ。

f:id:chuoes:20210628184804j:plain

④【外掃除:運動場を大移動!】鉄製のローラー、巨大タイヤ、コンパネ…。大きくて重たいものをせっせと運ぶ高学年。頼りになります。

f:id:chuoes:20210628184842j:plain

f:id:chuoes:20210628184900j:plain

⑤【昼放課あれこれ♪】自由自在に一輪車を乗り回す2年生。大きく成長しているMYトウモロコシのプランターを得意げに紹介してくれる2年生。収穫までもう少し!

f:id:chuoes:20210628185032j:plain

f:id:chuoes:20210628185045j:plain

f:id:chuoes:20210628185055j:plain

⑥【算数:少人数授業】3年生以上の算数は少人数授業を行っています。人数が少ない分、質問しやすいし、よく分かると子どもたちからも好評です。

f:id:chuoes:20210628185137j:plain

f:id:chuoes:20210628185154j:plain

⑦【3年:体育「リレー」】リレーの授業も今日が最終日です。これまでの練習の成果を発揮しようと、いつも以上に真剣な子どもたち。最後のレースでは、全員が練習してきたバトンパスを成功させ、走り切ることができました。よく頑張ったね!

f:id:chuoes:20210628185237j:plain

f:id:chuoes:20210628185248j:plain

f:id:chuoes:20210628185258j:plain

⑧【授業中、廊下の窓からのぞいてみると♪】一生懸命な横顔を紹介します。真剣さが伝わりますか?

f:id:chuoes:20210628185321j:plain

f:id:chuoes:20210628185557j:plain

f:id:chuoes:20210628185356j:plain

f:id:chuoes:20210628185410j:plain

さあ、1週間のスタートです。暑さに負けず、でも心はHOTにいきましょう。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210628141313j:plain

楽しいことの後は…♪(※6年:校外学習のまとめ「○○新聞づくり」)