2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。終業式の初めに3人の代表児童(2年・3年・5年)が2学期の振り返りを発表しました。行事での頑張りや、3つの宝を磨く取り組み、今後の目標について堂々と全校児童の前で話すことができました。 校長先生の式辞では、行事、…

2学期最後の給食

今日は、2学期最後の給食でした。子どもたちは、毎日おいしい給食を食べながら、友だちと楽しく過ごしています。今日のメニューは、ケチャップライス、牛乳、やさいスープ、チキンカツにセレクトデザート(A:さつまいもとくりのタルト B:ババロア C:…

横落区・岩堀区 凧づくり

今日は朝から、横落区・岩堀区の方が体育館で、凧作りの最終調整を行われました。来月10日(日)に開催される“こうた凧揚げまつり”に備えて、10月末からの約2ヶ月間かけて制作してきた凧に糸をつけて調整する段階だそうです。新年の幕開けに行われる凧…

きぼう組:クリスマスコンサート  5年:稲なわリースの完成

“シャンシャンシャン”とハンドベルと鈴の音が響き、きぼう組のクリスマスコンサートが行われました。“We wish you a Merry Christmas!”と “Jingle Bell” の演奏で、職員室の中に雪の降る美しい冬の景色が見えるようでした。自分のタイミングでベルを鳴らすこ…

読み聞かせ 3年:筆柿の発表 6年:ヘルマンハープ体験 クラブ 福祉訪問(まどかの郷)

今朝は、2学期最後の読み聞かせが行われました。紙芝居を2人1組で声色を変えながら読んでくださったり、子どもたちにも一緒に読ませてくださったり、いつもながら楽しい雰囲気の中で読み聞かせを行ってくださいました。 3年1組は、総合的な学習で「すて…

4年:校外学習(名古屋市科学館) 5年:おにぎり店・稲わらリースづくり

4年生は校外学習で、名古屋市科学館へ行きました。プラネタリウムでは、一人ずつ大きな椅子で、リクライニング、回転することができ、座り心地が最高でした。今日の夜空の星座、彗星について、学芸員さんが説明してくださりながら、天体ショーを観ることが…

1年:冬を見つけよう! 愛であ朝ごはん

1年生の子どもたちが生活科の単元“冬を見つけよう!”で、校内にある“冬”を探していました。子どもたちは、“葉っぱが落ちてしまい枝だけになってしまった木”、“ツバキの蕾やチラホラ咲いている真っ赤な花”などを観察して、“冬”を感じていました。 中央玄関に…

集会(全校合唱・4年:環境学習の発表)

今日の集会では、全校合唱“みんな ともだち”を行いました。歌の途中で手拍子が入って、とても楽しく歌うことのできる曲です。膝でリズムをとりながら、ノリノリで楽しく歌う姿も見られました。 その後、アイシン環境学習の一環として取り組んできた、4年生…

ユニバーサルホッケー大会(2日目) 子ども会:お別れドッジボール大会

今日は、町のユニバーサルホッケー大会の2日目が行われました。今日の試合には、1・2年の部とシニアの部に中央小学校からは出場しました。1年生チームの“中央小パピコ”と2年生チームの”中央ジバニャンズ”に加え、今年からは保護者チームとして、3・4…

ユニバーサルホッケー大会(1日目)

今日は、豊坂小学校と勤労者体育センターで“幸田町ユニバーサルホッケー大会”の1日目が開催されました。中央小学校からは、小学生3・4年の部に3チーム、5・6年の部に1チームが参加しました。この日のために練習を重ねてきた子どもたちは、朝から気合…

結露(6年 ふき取り作業) 通学団会

今朝は、昨夜から続いていた強い風の中での登校でした。子どもたちの安全を心配していましたが、全員無事に登校することができて安心しました。校内では、結露がひどい状態で、学校中の廊下の床、壁、窓ガラスがびしょ濡れの状態でした。すると6年生が気を…

全校読み聞かせ(人権週間)

今朝は、人権週間の取り組みの一つとして、読書タイムの時間に全校読み聞かせを体育館で行いました。“わたしのせいじゃない 〜せきにんについて〜”という本をプロジェクターで映し出しながら朗読をしました。「友だちがいじわるをされていることをしっていた…

あたたかいことばの花畑 5年:おにぎりづくり

体育館に掲示している“あたたかいことばの花畑”に、花がたくさん咲いています。1年生は、花がいっぱいになってしまい、貼る場所が足りなくなってしまったので新たにB紙を継ぎ足して貼っていました。そして、他学年の“あたたかいことば”をじーっと読んでい…

植物の成長 書き初め練習 

校内で育てている大根、イチゴが大きく育ってきています。また、パンジーもしっかり根づいて、株を大きくして立派な花を咲かせています。きっと先日植えたチューリップの球根も少しずつ成長していることと思います。最近の寒さの中でも、しっかりと栄養を土…

朝会(表彰・人権集会) 防犯活動(いっしょに帰ろう)

今日の朝会では、健康の町、赤い羽根、防火作品、社会を明るくする運動、税に関する作文、朝ごはんコンテスト、パソコン入力コンクール、子ども会ソフトボール大会の表彰と、ランニング認定が行われました。 また、校長先生から12/4〜10の人権週間に合…

校庭の紅葉 防犯教室

朝の冷え込みが厳しく、かなり寒く感じるようにました。校庭のモミジとドウダンツツジが見事に紅葉しています。柑橘類の実のなる木も、大きな果実を実らせています。 5限に岡崎警察署からお巡りさんに来ていただいて、全校で防犯教室を行いました。お巡りさ…

読み聞かせ 愛産大生の訪問

今日は読み聞かせの日でした。紙芝居あり、絵本ありと毎回いろいろな読み聞かせをしてくださっています。多様な本との出会いの機会となっている読み聞かせです。子どもたちにとって、一冊の本との出会いが人生の中で大きな転機となることもあると思います。…

”そうじ”のやり方の徹底

月曜日の集会で整備委員会から提案のあった方法をさっそく実践して、そうじに取り組んでいます。雑巾の水拭きを“たてぶき”“よこぶき”で行うことで、今まで以上にきれいな状態にしようとしています。全校統一の方法にすることで、クラスが変わっても同じよう…

青空 5の2総合授業研 3年:算数(重さ)

今朝の空は、雲一つない澄み切った青空でした。その青空に白く月がぽつんと浮かんでいました。これからますます寒くなり、朝起きるのが辛くなるって時期になっていきますが、子どもたちが寒さの中を元気よくランニングをしている姿や、今日のような晴れ渡っ…