4年:校外学習(名古屋市科学館) 5年:おにぎり店・稲わらリースづくり

  4年生は校外学習で、名古屋市科学館へ行きました。プラネタリウムでは、一人ずつ大きな椅子で、リクライニング、回転することができ、座り心地が最高でした。今日の夜空の星座、彗星について、学芸員さんが説明してくださりながら、天体ショーを観ることができました。目の前に迫ってくるような映像が映し出され、思わず手を伸ばしてつかもうとしている子どももいました。今夜、外に出て星の観察をしてみたくなった子もたくさんいると思います。

5年生は2時間目に1年生に、4時間目に6年生におにぎり店を開き、おにぎりを食べてもらいました。お米クイズを出すと、1年生はとても盛り上がっていました。そして、おにぎりを“おいしい!”を連発し、にこにこ顔で食べていました。6年生も昨年の自分たちの姿を思い出しながら、おいしそうに食べていました。

5年生は午後から稲わらリースづくりに挑戦しました。米を収穫して残った稲わらを使って、自分だけのオリジナルのリースの作り方をボランティアの3名の方に教えてもらいました。稲わらを8本の束を3つ作り、それをゴムでまとめて1時間ほど水に浸しました。稲が水分を含むまでの間にリースにつける鶴の飾り等を折り紙で作りました。子どもたちは、鶴の折り方に悪戦苦闘していました。その後、浸した稲わらを三つ編みしていき、丸く束ねてリースの形にしました。今日の作業はここまでで、一日しっかりと乾かして、明日以降に飾りをつけたり、細かい部分を修正したりして完成させる予定です。子どもたちにとって初めての経験だったので、うれしそうにワイワイ取り組んでいる姿が印象的でした。予定時間をオーバーしてしまいましたが、ていねいに教えてくださった講師の先生方に感謝しています。ありがとうございました。